本気+努力=目標実現~2学年合同LHR~
12月22日(火)、2学年合同LHRがありました。
まず、進路主任の小掠教諭から共通テストを見据えた講話がありました。
・多くの情報を読み取り、本質を正確につかんで答えるのが共通テスト。単なる丸暗記や振り返りなしの学習では力がつかない。
・現2年生の共通テストは令和4年度1月15、16日。あと390日!
・過去の「できた」自分にとらわれず、全国のライバルと競う心構えで自らを鍛えよ!
・甲南プライドを持とう!
写真下:小掠教諭の熱のこもった言葉は2年生の心に響きました!
続いて学年主任の稲本教諭からも講話がありました。
稲本教諭は、まず、各教科の現状と今後の学習について生徒たちが確認し、話し合う時間を設け、その上で以下のような話をしました。
・推薦入試ならば、自分に人とは明らかに違う強みが要る。一般入試には確かな学力が要る。楽な道はない。
・まず弱点を潰す。学習内容を反復して身に付ける。
・本気でやらねば合格できない。だからみんな頑張ってほしい。
・退路を絶って全力で頑張れ!
写真下:キーワードは「本気」「全力」!
合同LHRを終えた2年生からは、「今までの取組が甘いことが分かった。これからしっかり日々の勉強に打ち込みたい」「うまくやれている部分もあるが、復習に力を入れて取り組みたいと思った」という声が聞かれました。普段の自分の取組を反省し、今後の取組への意欲を高める機会となったようです。
みんなの目標が実現することを心から願っています。そのためにはまず,本気の努力で3年0学期を過ごしてください!