甲南タイム~1年生~
6/10(水)、1年生にとって初めての甲南タイムが行われました。
「甲南タイム」とは生徒がクラスメイトに向かいスピーチをする時間のことです。
自分の興味関心のあることや考えていること、学校生活について などテーマは自由。
各クラスの代表者5・6人が、思い思いに話をします。
【1年3組の様子】
現在、野球部に所属する岩元さん。
野球を始めたときのことや、好きな野球選手、現在の目標など、野球に対する思いを熱く語りました。最後には「現在、野球部はマネージャーも募集しています!よろしくお願いします。」と元気に呼びかけていました。
【1年6組の様子】
池田さんは「世界の幸福度ランキング」について語りました。
「日本は62位という結果ですが、『幸せはいつも自分の心が決める』という言葉があるように幸せの基準は人それぞれ。何気ない日常の中に小さな幸せを見つけてほしい」とクラスメイトに思いを伝えました。
【1年8組の様子】
「パイロットになりたい」という将来の夢について語った安和留さん。
日本に、女性パイロットはわずか約1%しかいないということですが、夢を叶えるために努力すると決意を述べました。最後にお気に入りの「ウミガメ」の絵があしらわれた飛行機を全員に紹介。「ウミガメ」はハワイで「幸せを運んでくれる生き物」だと言われていることから、「1年8組のみんなに幸せをプレゼントします!」と笑顔で締めくくりました。
1年生は今回が初めての甲南タイムでしたが、全員が堂々と発表し、内容も個性溢れたもので、大変充実した時間となりました。
次回も楽しみですね。