熱演に感動 〜芸術鑑賞会〜
10月8日の午後、宝山ホールにて芸術鑑賞会を実施しました。
本校の芸術鑑賞会は「音楽」「演劇」「古典芸能」をローテーションで行い、生徒が在学3年間で全てのジャンルを鑑賞できるようにしています。
写真下:ホールに入る生徒たち。ワクワクします。
今年は「演劇」。
東京演劇集団 風による「Touch 〜孤独から愛へ〜」を観劇しました。
写真下:緞帳がはじめから開いていて、舞台セットを見ることができました。期待が高まります。
「Touch 〜孤独から愛へ〜」は、1985年アメリカのシカゴで上演され1987年には映画化もされた作品。
物語はフィラデルフィアの荒れたアパートに住むトリートとフィリップの兄弟と、謎の紳士ハロルドの3人で展開。
写真下:盗みや恐喝を繰り返すトリートと外の世界を知らないフィリップ。
ある日、孤児である兄弟の前に現れたハロルドは、その日暮らしの2人に「元気づけてあげよう」と手を差し伸べます。
写真下:お金持ちのハロルド。その正体はシカゴを追われたマフィア。
アパートで始まった3人の奇妙な共同生活。弟のフィリップは次第にハロルドに心を開いていきますが、兄のトリートは拒絶します。
写真下:純粋なフィリップは、ハロルドの好意を素直に受け入れます。
写真下:プロの熱演に見入る生徒たち。
それぞれの思いや葛藤を抱えつつも、やがて人として真剣に相手と向かい合い生きていく兄弟の姿に生徒たちは感動したようです。
終演後、生徒会長の今別府くんがお礼を述べました。
写真下:ハロルド役の柳瀬太一さんと固い握手。
写真下:素敵な舞台をありがとうございました!
熱い演技に胸打たれた生徒たち。充実した時間を過ごすことができました。
東京演劇集団 風の皆さん、ありがとうございました!益々のご活躍をお祈りしています。