「学び台湾」保護者説明会 4/23
4月23日(火)17時30分から本校アリーナにて、「学び台湾5期」保護者説明会を実施しました。
W-KI・SGHの大きな事業として取り組んでいる生徒海外派遣。そのひとつ、台湾研修も5年目を迎えました。
今回の説明会には、事前に参加を希望した生徒134人とその保護者が参加。担当職員が、研修の目的、概要、日程、選抜方法等を説明しました。
写真下:多くの生徒が集まってくれました。
写真下:「多くの生徒のチャレンジを待っています!」と西橋校長。
担当職員から全体的な説明があった後、昨年度「学び台湾4期生」として研修を行った15人を代表して、2年生の三栗さん、丸野くん、池上さん、野村くん、そして引率を担当した西教諭が登壇。研修について話をしました。
4人からはそれぞれ、
「部活や生徒会活動との両立は大変だったが、やめようと思ったことは1度もない。」
「刺激し合える仲間と研究ができ、とても楽しかった。」
「台湾では、自分たちと同年代の人と話をして世界が広がった。」
「ぜひ、チャレンジしてください!チャレンジしないという選択肢はありません!」
など、熱く語ってくれました。
写真下:自身の体験を伝える4人。
写真下:西教諭はユニフォーム(研修で着用するポロシャツ)を着て登場。
出願書類の提出期限は、大型連休明けの5月7日です。連休中は、関連する本を読んだり、史跡を訪ねたりして有効に使い、自分の考えをまとめてください。
多くの生徒が出願してくれることを願っています!