“甲南タイム”~Speech Time~
2月26日(月)朝のSHR後、1・2年生の各教室で甲南タイムが行われました。
1年8組
通常、甲南タイムは各教室で行っていますが、1年8組の生徒はなぜか武道館へ。なんと、生徒のひとりが楽器を演奏するというのです。
その生徒は、三島村の三島中学校出身の樋渡哲太くん。三島村といえば、西アフリカの伝統打楽器「ジャンベ」に取り組んでいることで知られています。住民の多くがジャンベに親しんでいるとのこと。
写真下:ジャンベについて解説をしてくれた樋渡くん。
樋渡くんも10年以上のキャリアを持つ奏者。その腕をクラスメイトに披露してくれました。
基本的に3つの音で演奏するというジャンベ。リズムを変えながら見事な手さばきでジャンベを叩く樋渡くん。
クラスメイトの新しい一面を知ることができた甲南タイムでした。
写真下:リズムに合わせて手拍子。
2年生
・2組男子
今朝は、2人の男子生徒が立て続けにアメリカのプロレスWWEについて熱く語ってくれました!
興味を持ったきっかけはある日見かけたBSのスポーツ番組。大きな体でダイナミックにプレイする姿や、マイクパフォーマンスに心を打たれ、魅了されたそうです。
プロレスとは、台本に則って演じるサーカスのようなものだそうで、友だちからよく「年末のプロレス見た?」と声をかけられるそうですが、あれはプロレスではない!!!と力強く訴えていました。
朝から、2人のプロレス愛に圧倒されたひとときでした。