いよいよ迫る!プレゼン大会~高校生国際シンポジウム~
1月31日(水)と2月1日(木)の2日間にわたって、サンエールかごしま(鹿児島市荒田1丁目4-1)で第3回高校生国際シンポジウムが開催されます。
下写真は昨年の“第2回シンポジウム”の様子
「高校生国際シンポジウム」とは“Glocal Academy” と “甲南高校” が一緒になって実施している高校生の課題研究の発表会及び交流会です。毎年、高校生は全国各地から参加していただいて活発に活動展開しています。
なお、発表はもちろんのこと準備運営等にも、甲南生がボラティア精神(甲南魂)をフルに発揮して頑張ってくれています。ご苦労さま!
今回は、北海道や愛知県・京都府・大阪府など県外学校を含む参加学校数は28校!!
参加生徒数は257人、教員等は48人です。
審査員は、国内外の大学関係者、企業の方々、行政機関の方々多数。
甲南高校も昨年と同様にスライド発表・ポスター発表だけでなく、運営スタッフ・ボランティアとして多数の生徒・職員が参加します。
大会テーマは、「21世紀に生きる我々は、より良い未来を実現するために何をすべきか」
日頃の研究成果をスライド発表やポスター発表としてまとめ、生徒が自らの考えを発表するとともに、生徒間の交流を深めながら今後の課題研究を進めていく指針を得るものです。
最優秀プレゼンに与えられる「Global Link Singapore」への参加権目指して、発表する生徒も準備万端です。
なお、観覧については原則として会場のキャパの関係から事前に申し出のあった方だけの入場となっています。
詳細については、甲南高校にお問い合わせください。