全校朝礼 12/11
12月11日(月)朝、今年最後の全校朝礼を行いました。
それに先立ち、表彰式を行いました。表彰された生徒は次の通りです。
【文学部】
第16回鹿児島県高校生文芸コンクール(11/11)
・詩部門 最優秀賞 德 姫佳(3年)
・散文部門 優良賞 松田 萌(3年)
・文芸誌部門 優秀賞「深海魚族」(代表 西村 純玲)
【国語科】
第17回新聞感想文コンクール(11/23)
・二席 辛島 綺羅里(2年)
・三席 八木 沙悠(1年)
・学校賞(代表 辛島綺羅里)
【将棋同好会】
第10回鹿児島県高等学校将棋新人大会(11/4)
・個人戦 準優勝 宮屋敷 優太(1年)
【空手道】
第37回全九州高等学校空手道新人大会
・男子団体形 第3位(代表 冨山 尊清、小山 珠希)
・女子団体形 第3位(代表 新村 胡実、今村 紗雪)
・男子個人形 第2位 元 雄琉(1年)
【その他】
第65回学校新聞コンクール高校の部(11/18)
・二席(代表 上村 一真、上戸 智香)
皆さん、おめでとうございます!
表彰式後の講話は、今日は吉元教頭が行いました。要旨は次の通りです。
①学習において、困難があっても時間をかけて乗り越えることで次のステージが見えてくるもの。後回しにしてしまい、実際学習してみると意外と容易いものだったということはよくある。早めに着手するよう、心掛けよう!
②年内20日間の計画を今立てよう!
前半の10日間でうまくいかなかったことは後半10日間(冬季休業)で挽回できる。年内にできることは年内に済ませ、新たな気持ちで新年を迎えよう。
③3年生は、センタ-直前、2年生は3年0学期、1年生は文理選択の時期である。
自分の進路と向き合う時期なので、充実した日々を送るように。