白熱!研究発表~W-KIポスター発表会~
W-KI(総合的な学習の時間)において、1学年は「人口問題に起因する鹿児島の諸問題~食・観光・ビジネス・環境の視点から~」をテーマに、各クラス「食」・「観光」・「ビジネス」・「環境」についてそれぞれ2班ずつ、計8つのグループに分かれ、5月から課題研究に取り組んできました。
その集大成となる課題研究ポスター発表会を10月27日、鹿児島大学から7名の先生を講師としてお招きし開催しました。
写真下:体育館に64グループすべてのポスターが掲示されました。
各グループ、農業や水産業、焼酎や郷土料理、労働環境、空き家や離島など様々な観点から充実した研究をポスターにまとめ、6分間ずつ発表を行いました。その後は9分間の質疑応答を設定しましたが、時間が不足するほど活発な意見交換や質問が行われ、大変すばらしい発表会となりました。
写真下:ポスターには、グラフを用いたり色を使ったりと見やすい工夫が。
写真下:特に魅力的な内容のポスターには人だかり。
写真下:鹿児島大学の先生方から丁寧なご指導をいただきました。
講師としていらっしゃった鹿児島大学の先生方からは、
・ 大変意欲のあるポスターであるが、図や文字の効果を使い分けた「見せる」ことを意識したポスターを作製した方がよい。
・ 解決したい課題をしっかり意識できたか。解決すべき課題を明確に。
・ 調べた結果報告になっているものもある。調査結果をもとに問題の解決策を提案する研究を。
・ 説明者ははっきりとわかりやすく丁寧に話をしていてよかった。
・ 質問者も自分の考えを持ち、それを提示しながら質問していて感心した。
など、多くの助言や評価をいただきました。
写真下:2人の先生から総評をいただきました。
1年生は11月からは個人の研究になります。助言やグループ研究の反省を生かし、さらに良い課題研究になることを期待します。
お忙しい中、本校にお越しくださった鹿児島大学の先生方、ご指導ありがとうございました。