「もしも」の時のために
5月23日、今年度1回目の防火防災避難訓練を実施しました。お忙しい中、鹿児島市消防局甲南分遣隊の皆さんに来ていただきました。
今回は校内での火災発生を想定して行われました。6校時途中に非常放送が鳴り、生徒職員は速やかに避難場所のグラウンドに避難をしました。
全体的にスムーズに避難を完了することができました。
その後、生徒代表2名と職員代表1名が甲南分遣隊の方の御指導の下、消化剤がわりに水の入った消火器を使った消火訓練を行いました。
最後に甲南分遣隊の方から講評・講話をいただきました。
「今日は皆さんスムーズに行動できたようです。しかし、災害はいつやってくるかわかりません。日頃から危機意識を持ってください。また、避難場所について家族とも話し合っておいてください。」
「先日、熊本で大きな地震被害がありました。その後のボランティアなどで、皆さんと同年代の高校生が積極的に活動し活躍しています。もし、鹿児島で災害が起きた時は可能な範囲でいいので若い皆さんの力を貸してください。」
などお話をしていただきました。今後も全校挙げて防火防災意識をより高めていきたいと思います。
鹿児島市消防局甲南分遣隊の皆さん、ありがとうございました!