プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

03-5 職員・来校者の様子 Feed

2015年8月 3日 (月)

先輩来校

今年3月の卒業生で,防衛大学校へ進んだ川野君が帰省し,学校を訪ねてくれました。1年生でまだまだたいへんそうですが,たくましくさわやかに制服が似合っていますね。夏休みも7日からアメフト部の合宿だそうです。

150803_101138w

2015年7月29日 (水)

野口先輩来校

昨日の南日本新聞の2面「かお」のコーナーで紹介された元県農業試験場長の野口純隆さん(写真中央)が,元校長の森千吉さん(写真左)といっしょに来校されました。お二人は5期の同級生ということです。

野口さんが書かれた「土と肥料に関する一問一答集,土と肥料に関する講演・講話集」を持参され,寄贈していただきました。難しい論文かと思いましたが,700もの質問に答える形式となっておりイラストも交えて読みやすく書かれています。図書館に置かせていただきますので,農学部に興味のある生徒は1回は手にとって見てほしいと思います。

150729_101217w_2

150729_111105w_2

 

2015年6月30日 (火)

先輩来校

午前,57期の先輩が学校に立ち寄られ校長室で校長先生と面会されました。来校されたのは文部科学省にお勤めの濵健志朗さんで,午後から鹿児島市で講話をされるとのことでその前に寄ってみたとのことでした。甲鶴戦や野球部時代の話を懐かしそうにされていました。寄付もくださり,ありがとうございました。

150630_114531w

2015年6月12日 (金)

マイアミから高校生来校

本日午後,鹿児島市と姉妹都市であるマイアミ市から,二人の高校生が甲南高校生との交流を目的に来校しました。来週一週間,本校で日本の高校生活を体験します(向かって左がジョン君,右がダニエル君)。

150612_140404w

2015年6月 7日 (日)

教職員バレーボール大会

毎年恒例の教職員バレーボール大会が本日鹿児島国際大学で開催され,本校の先生方も出場しました。結果,3位。先生方もがんばりました。

150607_110137w

150607_110532w

150607_111211w

2015年6月 5日 (金)

本校の英語の授業を参観に来られました。

今日は本校の英語の授業を参観に明治大学の河野先生,東海大学の鈴木先生,北里大学の平井先生,聖和女子学院高校の白石先生他来校されました。有嶋先生の2限目のコミュニケーション英語Ⅱ,3限目の学校設定科目Advanced EnglishⅠの授業を参観していただきました。

150605_105216_01w

150605_105235w

150605_105143_03w

150605_095932_01w

2015年5月28日 (木)

職員研修

7限目,本校のスクールカウンセラーである堂籠先生に講師をお願いして「学校チームでのスクールカウンセラーの役割」について職員研修をしました。先生のお話の後,グループに分かれ,これまでの経験を話し合ったり,チェックリストで自分を日常で駆り立てているものは何かを確認し,生徒への接し方を研修しました。

150528_154332w

150528_161310w

2015年4月30日 (木)

3学年学力検討会

放課後,職員研修をかねて3学年の学力検討会を行いました。
進路指導部から①甲南生の近年の状況 ②今春卒業生の総括 ③新3年生の学力分析について説明がありました。その後今春卒業生を送り出した5名の先生方から良かった点,悔いの残る点等を話してもらい,今年度の3年担任と質疑応答を行いました。

150430_170131w_2

2015年4月 8日 (水)

新任者オリエンテーション

1年生のオリエンテーションは明日行いますが,1日先に,新任の職員に対するオリエンテーションを行いました。新任の先生方少し緊張気味・・・1日も早く甲南高校での生活に慣れていただければいいですね。

150408_101947w

2015年4月 2日 (木)

転入者の紹介

今日は新年度初めての職員会議の日です。会議の前に転入者17人の皆さんが在校生職員の前に並び簡単に自己紹介をして,新年度がいよいよ始まりました。

150402_103613w_2

150402_103411w_2

カテゴリ