プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

03-3 授業風景 Feed

2017年8月18日 (金)

夏季課外(後期)スタート!

本日8月18日から夏季課外の後期が始まりました。8月25日(金)まで行われます。

生徒たちは朝から登校して課外授業を受けています。

写真下:3年生のクラスの様子。

2

写真下:暦の上では“秋”だけど…暑い!

1

正午現在、鹿児島地方は気温35度の猛暑。

放課後は部活動がありますが、生徒の皆さんはくれぐれも熱中症に気をつけて活動しましょう。

2017年7月17日 (月)

体育祭に向けて −百足競走練習−

9月9日(土)に第69回体育祭を開催予定です(詳細は改めてお伝えします)。

その体育祭に向けて準備が少しずつ進んでいます。その一環として、体育の時間、百足競争の練習が行われています。

写真下:晴天の下、賑やかな声が響きます。

Photo_2

百足競争は体育祭での1年生学年種目です。

この百足競争なかなか難しいようで、はじめは生徒たち皆苦戦します。息が合わずに全然前に進めません。

写真下:留学生のフィンくん(最後尾)も仲間と練習。

Photo

写真下:うまく進んでいても気を抜くと・・・。

Photo_3

写真下:このチームは順調のようですね!

Photo_4

みんなケガに気をつけて練習をしてださい!

2017年7月 8日 (土)

土曜授業

今日は今年度6回目の土曜授業の日です。生徒たちは朝から登校して授業を受けています。

写真下:2年文系クラスの数学Ⅱの授業。

1

福岡・大分の豪雨災害の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

今日の鹿児島は朝から雨が降ったりやんだりの天候。私たちも気を引き締めて今後の台風シーズンに備えなければいけませんね。

2017年6月24日 (土)

土曜授業

今日は今年度5回目の土曜授業の日です。生徒たちは朝から登校して授業を受けています。

写真下:梅雨時期のため少し蒸し暑い教室。窓やドアが全開。

1

写真下:外はどんより。重たい雲が垂れ込めています。

2午前9時現在、雨は降っていませんが午後からは強い雨が降る予報が出ています。期末考査前で部活動も停止中なので、生徒の皆さんは速やかに帰宅しましょう。

2017年6月 9日 (金)

フレッシュ研修(初任校研修)研究授業が行われました。

今年の4月に本校に新規採用で赴任した理科(地学)の重信教諭による研究授業が、6月7日(水)に行われました。

今回は「固体地球とその変動」という単元の中の「火山・地震災害と社会」をテーマに授業が展開されました。

阪神淡路大震災や東日本大震災、熊本地震などの話題なども取り入れており、生徒は真剣に聞き入っていました。

1

写真下:模型を使って地震と津波が発生するメカニズムを解説。

2

写真下:ビーカーに入った砂と水で液状化現象を実験。

3

ビーカーの中で液状化現象が発生すると、生徒たちからは驚きの声が上がっていました。

スライドや模型、実験などを積極的に取り入れ、わかりやすく、生徒が興味関心を持つことができる授業でした。

2017年6月 2日 (金)

「3年生放課後講座」が始まりました。

今年度も、6月1日から3年生の大学入試に向けた放課後講座が始まりました。

11月22日まで、定期考査期間を除き16:30~18:25に各教科の講座が実施されます(6月1日~6月15日は自習期間)。

1

3年の各教室では、集中して机に向かって自習する生徒たちの姿が見られました。空席は、最後の高校総体に出場中の生徒の席です。

3_2

4_2

2

これからますます暑くなる季節。

でも、もっと熱くなれ!甲南生がんばれ!

2017年3月18日 (土)

今年度最後の土曜授業 3/18

001

今日は土曜授業の日で朝から生徒たちは登校しています。今年度最後の土曜授業です。

写真下:校舎改修に伴い別の場所に仮設されていた自転車置き場が元の場所に復元されました。

002

家庭科講義室を覗いてみると、1年生が授業中。現在、住居について「一人ずまいを考える」というテーマで学習していました。

003

1_2

3_2

2017年2月23日 (木)

美術館鑑賞授業(芸術科)

例年2月、芸術科授業の一環として1年生全員、長島美術館にてクラス単位で鑑賞授業を行っています。今年も2月13日〜17日の授業時間を使って実施しました。長島美術館の皆様、いつもありがとうございます。長島美術館さんがバスで送迎もしてくださるので大変助かります。

訪問した週は連日好天に恵まれ、桜島がきれいに見えました。ここからの鹿児島市一望は最高です。美術館敷地内には菜の花が咲き乱れていました。

写真下:絶景に生徒たちからは歓声が。

10

長島美術館には、地元鹿児島出身の黒田清輝はじめ、藤島武二、和田英作の作品他、ヨーロッパの芸術家の作品も充実しています。学芸員の方の解説を聴きながら美術館全体をみた後、生徒たちは各々ワークシートを持って自由に鑑賞。

写真下:黒田清輝の作品前で。

13

写真下:藤島武二の作品について議論する生徒たち。

12

写真下:和田英作の大作。

11

写真下:青の色が印象的な海老原喜之助。

15

写真下:詩的な色彩のシャガール。

18

写真下:ルーチョ・フォンターナの「絶対空間」

16

写真下:野外彫刻も充実しています。

17

写真下:薩摩焼のコレクションは素晴らしいのひと言。

14

作品集や教科書での鑑賞も大切ですが、やはり本物を自分の目でみるのが一番ですね。生徒たちは良い時間を過ごすことができたと思います。

写真下:1組(2月14日)

Photo_9

写真下:2組(2月13日)

Photo

写真下:3組(2月13日)

Photo_2

写真下:4組(2月15日)

Photo_3

写真下:5組(2月16日)

15_2

写真下:6組(2月17日)

16_2

写真下:7組(2月16日)

Photo_4

写真下:8組(2月15日)

Photo_5

 


ちなみに、長島美術館から甲南高校が見えます。

写真下:ビルの谷間に白いドームが見えます。

Photo_7

写真下:緑色の屋根は体育館。

Photo_8

2017年1月18日 (水)

KYTさんが取材に来校されました!

本日午後、鹿児島讀賣テレビのクルーのみなさんが取材に来られました。

1/5(木)讀賣新聞朝刊に掲載された学校紹介の記事「スクールMemory」(1/7付HPに掲載しました)とリンクする形で、「活気ある学校・生徒」の様子を県民の皆さんにという企画の一環で甲南の様子をお伝えしてもらえることになりました。

1/25(水)18:15~の「news every.かごしま」中の「スクールMemory」のコーナーで放送される予定です。どうぞ御覧ください。

P1820403

P1820416

P1820437

2016年12月26日 (月)

冬季課外実施中

本日26日(月)から28日(水)まで、冬季課外が行われます。1年生は5校時まで、2年生は6校時まで、3年生は7校時までです。

年の瀬ですが、今日は曇天で少しばかり生暖かく、生徒の皆さんはいつもと変わりなく熱心に授業を受けています。校内の雰囲気は「平常心」の甲南ですが、世の中は正月準備に忙しいようです。

「忙中閑あり」という言葉もあります。忙しい中にも日本の伝統の心も大切にしたいものですね。

写真下:1年英語

1

写真下:1年数学

2

写真下:2年化学

3

写真下:3年英語、センター試験対策

4

カテゴリ