プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月 8日 (火)

研究授業 ~数学~

12月8日(火)6限目,数学科の城ヶ﨑教諭が1年生のクラスで研究授業を行いました。授業内容は「解と係数の関係」です。

写真下:ペアになって2通りの方法で答えを求めます。「どうして答えが合わないのかな?」

20201208_150406

写真下:ペア活動後,答えが合わない理由を解説。

20201208_150603

つまずきをきっかけに,見方や考え方が広がっていくことがあります。

今後も,こんな場面を大切にして,学びを深めていきたいですね。

許状授与式・クリスマス茶会

本日,茶道部3年生に許状授与式が行われました。

3年間のお稽古を通して,お点前だけでなく,立ち居振る舞いや所作を身に付けました。

部活動で学んだお茶の心を,これからの様々な場面においても生かしてくれると思います。

写真下:許状授与式の様子

Photo

写真下:許状を手にした3年生といつもご指導いただいている先生方

Photo_2

その後,クリスマス茶会も開かれ,お茶とかわいらしいお菓子を美味しくいただきました。

写真下:クリスマスツリーをイメージしたお菓子

Photo_3

写真下:来賓の校長先生・教頭先生・事務長先生もご満悦!

Photo_5

写真下:3年生のためにお点前をする2年生部員

Photo_4

写真下:これまでは亭主側だった3年生。今回は客席でお菓子とお茶をいただきます!

3

3年生合同LHR(2次対策)

本日3年生を対象に,大学入試2次対策についての合同LHRが行われました。

共通テスト後の2次対策授業内容やその選択方法についての説明があったあと、進路主任の小掠教諭から、共通テストまでの心得の伝授がありました。

写真下:授業内容について説明する学年主任の池尻教諭

2

共通テストまで,残り39日!

3年生,頑張っていきましょう!!!

表彰式

12月7日放課後、校長室にて表彰式が行われました。

【将棋部】
第13回鹿児島県高等学校将棋新人戦大会
女子個人戦準優勝 児玉みやび(1-1)
 
【ラグビー部】                                         
第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会鹿児島県大会
第3位 代表 竹之内快璃(2-6)

【弓道部】    
鹿児島県高等学校弓道選手権大会
男子個人 第3位 西郷優人(2-6)
男子団体 第3位 西郷・宮原栄翼・樋口聡真・諸正大晴(2年生)
                              
【国語科】
第63回鹿児島県児童生徒作文コンクール
特選  野村朋生(3-5)、古井進之助(2-5)、新地夏樹(1-3) 
     

第20回新聞感想文コンクール
二席 小牟田 陽音(1-5)

Img_04911

写真上:ラグビー部、将棋部

Img_05021

写真上:弓道部

Img_05081

写真上:作文コンクール・新聞感想文コンクール

Img_04901

写真上:表彰を受けるラグビー部(竹之内くん)

Img_04971

写真上:メダルをかけてもらう弓道部(宮原くん)

今週の文化祭展示部門は、図書委員会・JRC(ボランティアクラブ)です。

12月7日(月)~11日(金)は、図書委員会・JRCの展示期間です。

Img_05171

図書委員会は、「甲南100冊読破運動」の紹介・読書好きな生徒へのインタビュー・オリジナルしおりのプレゼント・オススメ本の紹介等の内容になります。

Img_05181

写真上:「甲南100冊読破運動」の紹介・インタビュー

Img_05231

写真上:オススメ本の紹介

Img_05251

写真上:しおりプレゼント

JRC(ボランティアクラブ)は、JRCの活動の紹介・キワニスドールについて等の内容です。

Img_05211

写真上:JRCについて

Img_05221

写真上:キワニスドールについて

みなさん、見学してみましょう。新しい発見があるかもしれません。

来週は、文学部・SS探究の展示になります。

本の魅力を笑顔で熱く語る ~ビブリオバトル~

11月28日(土)に、県高校生ビブリオバトル大会がかごしま県民交流センターで行われました。「ビブリオバトル」とは、自分のお薦めの本を観戦者に紹介し合う書評合戦のことで、読書活動の一つとして注目されている取組です。

本校からは北原光さん(1年)が発表者として参加。『暗幕のゲルニカ』(原田マハ著)について、本の粗筋や印象に残ったことを巧みな話術で発表しました。笑顔で作品の魅力を語る姿は聴衆から多くの賛同を得ていました。

また、当日は4人の生徒がボランティアとして参加。4人は司会進行を担い、大会運営をサポートしました。

Img_3411

写真:左から吉峯夏未さん(2年)、長野友紀さん(1年)、北原さん,                  西田愛佳さん(2年)、安藤莉央さん(2年)

2020年12月 4日 (金)

チョコチップマフィンをつくりました!~家庭クラブ活動(料理講習会)~

12月4日(金)の放課後、1年生の希望者が集まり、チョコチップマフィンを作りました♪

写真下:グループで協力して作業しています。

Img_1543

Img_1538

Img_1549

20分焼いて・・・完成!

写真下:甘~~い良い香り♪

Img_1555

写真下:「上手にできました~!」(撮影のときだけマスクを外しました)

Img_1532

Img_1558

写真下:きれいにラッピングしていますね~。「家族へお土産です♪」

Img_1531

写真下:こちらの男子は、1人3つすぐに平らげてしまったとのこと。「めっちゃ美味しかったです!」

Img_1534

家でもぜひつくってみてくださいね。

2020年12月 1日 (火)

期末考査(1・2年)、卒業考査(3年)が始まりました。

とうとう2020年最後の月になりました。

12月1日から期末考査(1・2年)、卒業考査(3年)がそれぞれスタート。

1・2年生にとって、今学期をふり返り3学期や次学年につなげる大切な考査。

3年生にとっては最後の定期考査。ここで勢いをつけて大学入学共通テストにつなげたいところです。

写真下:どの教室からも緊張感が漂っています。

Img_2414

考査は12月4日(金)まで実施します。

頑張れ、甲南生!

12月行事予定

令和2年(2020年)もいよいよ最後の月となりました。

生徒の皆さん、1・2学期はどうでしたか。気持ち良く新年を迎えるためにも、今年1年を振り返りしっかり締めくくりをしましょう。

特に3年生にとっては、これからが正念場。1月の共通テストは万全の状態で臨めるよう準備しましょう

写真下:クリスマス仕様の保健室

Img_04771

【12月行事予定表】monthly_schedule_2020_12.pdfをダウンロード


〈主な12月の行事予定〉 ※掲載されている行事は一部です。詳細はプリントを確認してください。

 1〜4日  期末考査・卒業考査

 8日(火) 3年合同LHR

 9日(水) 全校朝礼・第3回理工系女子育成プログラム

9~10日  駿台パック模試

11日(金) SS探究課題テーマ報告会(6・7限)

14~15日 ベネッセパック模試

15日(火) 性教育合同LHR(2年)

16日(火) 木曜日の授業

17日(木) 水曜日の授業、学年朝礼(2・3年)、甲南タイム(1年) 

23日(水) 甲南タイム(2・3年)、学年朝礼(1年)

24日(火) 終業式、大掃除、

25〜28日 冬季課外

26~27日 代々木パック模試

28日(月) 仕事納め、定時退校日


2020年1月16日(土)・17日(日) 大学入学共通テスト

オーボエで最優秀賞&グランプリ!

作田彩音さん(2年生)が、11月21日(日)に宮崎市で開催された「宮日音楽コンクール」の管楽器部門において、オーボエで最優秀賞を受賞しました。管楽器部門では、高校生・大学生・一般の計55人が腕前を披露し、その中での最優秀賞です。そして、グランプリも併せて受賞しました。

作田さんは、中学時代に吹奏楽部に入部して、オーボエに出会ったそうです。今後もコンクール出場が目白押しで、12月3日には、東京で開催される日本クラッシック音楽コンクール、25日には埼玉県川越市で開催される日本管弦打楽器ソロ・コンテスト、そして、1月11日には神戸市で開催されるKOBE国際音楽コンクールに、それぞれ予選を勝ち抜いて出場することになっています。

写真下:「将来はプロの演奏家になるのが夢」と話す作田さん

0067788dc9df47a5bc2bfeb5750fb667

それぞれのコンクールでこれまでの練習の成果を発揮しつつ自分の演奏を楽しむとともに、他の出場者の演奏から多くを学んできてくださいね!

カテゴリ