プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月 8日 (日)

最後のマーク模試

3年生は模試が続いています。昨日,今日,学校で受験する最後のマーク模試を実施しました。なかなか休みがありませんが全国のライバルたちも同じです。体調と気持ちを整えて,みんなで乗り越えていきましょう。

151108_103130w

グレー・シュル・ロワン滞在記

Bonjour!

 長くパリだよりを更新せずにすみませんでした。前回の更新は,まだ夏の名残りがある9月でしたが今はすっかり秋。長く厳しい冬は目の前です。パリの街中には早くもクリスマスの雰囲気を感じられます。

 以前パリだよりで書いたグレー・シュル・ロワンに行ってきました。10月17日〜23日の1週間滞在,グレーの風景を描いてきました。

写真下:秋風吹く中,イーゼルを立てて描く

20151108

グレーは,鹿児島出身の画家・黒田清輝が滞在して多くの油絵を描いた小さな町です。黒田が滞在した19世紀,彼以外にもアメリカ,イギリス,スウェーデンなど各国の画家がグレーの美しい風景を描くために滞在しました。当時とほとんど変わらない風景を描けるのはとても嬉しく幸せなことです。

写真下:秋の静寂の中で筆を動かす

20151108_2

写真下:透明水彩こそ,秋のグレーを最も表現しやすい画材

20151108_3

写真下:多くの画家が描いた古い石橋を背景に,白鳥と

20151108_4

 滞在した1週間はあまり天候がすぐれませんでしたが,それでも大雨にはならず屋外で制作することができました。風に吹かれて落ちていく木の葉や重い曇り空は憂鬱な気分にさせましたが,これこそフランスらしさなのかなとも思いました。

滞在中は町にある「オテル・シュヴィヨン」というスウェーデンに本部のある財団の宿泊施設にお世話になりました。

写真下:オテル・シュヴィヨンの中庭

20151108_5

写真下:オテル・シュヴィヨンのベルナデットさん(右)とシェスティーナさん

20151108_6

このお二人は滞在に不便がないよう,いろいろと気遣ってくださいました。

写真下:町で唯一のレストランのオーナー・エールネストさんと

20151108_7

昼食は毎日彼のレストランで食べました。彼と彼の奥様が作る料理は最高でした。

紹介した以外にも多くの方にお世話になりました。今回の素晴らしい経験や出会いも元をたどれば黒田清輝が導いてくれたのではないでしょうか。

最後に。滞在中,地元の情報誌の記者から取材を受けました。遠い日本から黒田清輝の縁で訪ねてきた私を紹介してくださいました。

20151108_8

写真下:記者の方と

20151108_9

取材の中でも話したのですが,グレー・シュル・ロワンと鹿児島の縁がいつまでも続いてほしいと思います。甲南の生徒の皆さんにもいつかこの町を訪ねて,自然の美しさと地元の方の優しい人柄に触れてほしいです。

À bientôt!(また近いうちに!)

2015年11月 7日 (土)

こんな鳥がいました。

昨日午後,北校舎グランド側のセンダンの木で聞き慣れない鳥の声がします。探すと見慣れない小鳥がいました。写真にとって拡大するとこんな鳥でした。さっそく甲南塾の講師をお願いした本田先生に写真を見てもらうと,ソウシチョウという鳥 で問題の鳥とのこと。調べてみるとソウシチョウは相思鳥と書き,中国からペットとして輸入されたものが繁殖し,ウグイスなどの在来種の生態系を脅かすようになって日本の侵略的外来種ワースト100(うち鳥類4種)に入っている問題児 だそうです。そんな鳥を校内で見つけてしまったようです。

151106_154527w

151106_154527aw

国民文化祭開会式のテレビ放送があります。

本日,16:00~16:44 NHK総合で,31日に行われた「かごしま国民文化祭2015」の開会式の模様が放送されるそうです。ダイジェスト版だと思いますので,本校吹奏楽部が国歌演奏をした場面が流れるかどうかは,わかりませんが,ぜひご覧ください。

2015年11月 6日 (金)

中国に出発する前に

今日,昼食時間,1年生の川嵜直人君が校長室を訪れました。
川嵜君は県教委主催の平成27年度中国語研修プログラムのメンバー(県内から高校生10人)に選ばれており,校長先生に出発のあいさつに来てくれたようです。期間は8日から11日まで。北京の精華大学で午前中は中国語の語学研修を受け,午後からは見学や交流のメニューが組まれているようです。川嵜君は知り合いが現地におられて中国に興味を持つようになり,「学び台湾」は部活動と重なって希望できなかったけれど,今回のプログラムは希望したとこのとです。どんな報告が聞けるか楽しみですね。

151106_124447w

2015年11月 5日 (木)

市高校バスケットボール大会速報

本日まで行われていました鹿児島市高校バスケットボール大会の結果が入ってきました。

 男子 決勝で鹿児島商業を破り 優勝 おめでとう!
 女子 3位決定戦で鶴丸を破り  3位

クスノキの実が落ちる頃

このところ校内のクスノキの実が黒くなって,いっぱい落ちています。これも甲南の秋の風景です。その実を食べるのか,ハトやセキレイがつついている光景をよく見かけます。このあとはいよいよ学校中が黄色くなるイチョウの葉が落ちる季節になっていきます。

151105_093453w

151105_135224w

体育館で工事が始まりました。

本館は4期工事が行われていますが,加えて今週から体育館1階で,武道場とプールの吊り天井を撤去する工事が始まりました。吊り天井は地震に弱いことが指摘されており,その対策としての工事です。工期は来年2月末まで。水泳部,空手道部,剣道部はそれまで練習場所が変わります。

151105_092837w

151105_092926w

実力考査11/5

今日は全学年そろって実力考査。全学年,国数英の3教科,110分ずつで実施しています。3年生はだいぶ顔色が変わってきました。がんばってきた結果がでるといいのですが。今週はテスト週間,土日にはまた模試があります。2・1年生も2学期になってどれだけ取り組んできたかが試されるテストです。3・2年は明日は理社が残っています。がんばれ!甲南生。

151105_090247w

151105_085710w

2015年11月 4日 (水)

保健だより No6

本日,保健だよりNo6を生徒に配布しました。
11月8日はいい歯の日 冬は乾燥の季節です 5つのステップでかぜを撃退 インフルエンザの予防接種はすみましたか? 11月9日はいい空気の日 11月26日はいい風呂の日 の記事が載せてあります。

保健だよりNo6  15hoken_no6.pdfをダウンロード

カテゴリ