初任者研究授業
本日3限目,数学科の有満先生が1年生のクラスで初任者研究授業を行いました。
複素数と方程式の単元のうち高次方程式について,剰余の定理等を用いた考え方ができるようになるという目標で授業が行われました。多くの先生方が参観される中,有満先生がヒントや解答の設計図を示しながら,生徒同士で教え合うというスタイルで授業が展開されました。このスタイルでやり始めてあまり時間は経っていないようですが,生徒は活発に活動していたようです。





甲南高等学校
剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに
« 2015年11月12日 | メイン | 2015年11月14日 »
本日3限目,数学科の有満先生が1年生のクラスで初任者研究授業を行いました。
複素数と方程式の単元のうち高次方程式について,剰余の定理等を用いた考え方ができるようになるという目標で授業が行われました。多くの先生方が参観される中,有満先生がヒントや解答の設計図を示しながら,生徒同士で教え合うというスタイルで授業が展開されました。このスタイルでやり始めてあまり時間は経っていないようですが,生徒は活発に活動していたようです。




うれしいニュースです。本校は平成27年度学校保健及び学校安全文部大臣表彰の被表彰校として(県内からは小学校2校とともに)選ばれました。健康診断後の再受診を勧める活動 等が評価されたようです。(11/11付けの南日本新聞で紹介されていましたが,正式な文書が届きましたので,今日ブログに掲載しました。)
表彰式は12月3日松山市で行われるとのことです。