プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

05-2 大会出場の結果 Feed

2019年11月11日 (月)

KBC,全九州高校総合文化祭に出場決定!!

11月6日(水)に開催された県高校総合文化祭放送部門において,本校放送部であるKBCの制作したテレビ番組が優秀賞に輝きました!

これにより,12月14日(土)15日(日)に開催される全九州高校総合文化祭への出場が決定しました!!

Dsc_1097

写真:番組制作のKBC部員

本校の行事の際には,いつも放送や進行の係として行事を支えてくれているKBC。

2学期は体育祭や文化祭など行事が多かった中での受賞です。本当におめでとうございます。

これからも頑張ってください!

2019年10月13日 (日)

秋の夜長に幻想的な風景

10月12日(土)、鹿児島市主催の複合イベント「音とあかりの散歩道2019」が、鹿児島市立美術館やその近隣施設で開催されました。

これは、音楽やあかりをテーマとしたもので、ゴスペルやジャズ、ピアノ、灯ろうの展示と様々な表現を楽しむことができるイベント。その企画のひとつ、高校生によるあかり展示に本校美術部員8人が参加しました。

本校はじめ、鹿児島玉龍高校・中学校、鹿児島中央高校、鹿児島女子高校の美術部員が協力して「錦江湾と桜島」をテーマに制作。照国神社近くの公園「探勝園」を会場に、木材や障子紙を用いた桜島や、紙袋の灯ろうで表現した花火など趣向を凝らしました。

写真下:赤や緑の紙袋に重しの砂とキャンドルを入れます。準備したその数1500!

1

写真下:デザインを元に紙袋を配置。

2

写真下:声を掛け合いながら配置を慎重に検討。

3

写真下:1500個のあかりにいよいよ点灯。

4

写真下:日が沈み、柔らかなあかりが闇に浮かびます。

5

この日は少し風がありましたが、ゆらめくキャンドルの光がより一層不思議な印象を与えます。

写真下:会場全景。幻想的な眺めに観客の皆さんから感嘆の声が。

0

会場には多くの観客が来場され、それぞれ写真や動画を撮影されていました。

他校の美術部と協力しての制作、生徒たちにとって良い経験になったことでしょう。お疲れ様でした!

2019年10月 2日 (水)

笑顔で報告と決意!!~少年男子形~

第74回国民体育大会(いきいき茨城ゆめ国体)空手道競技少年男子形で見事5位入賞を果たした𠮷元雄琉くん(3年)が校長室を訪れました。

P1080258

インターハイでは,満足のいく結果が出せず,悔しい思いをした𠮷元くん。その後,しっかり修正し,高校生活最後のこの大会で納得いく結果を残すことができました。

P1080253

今後は、自分の夢に向かって、集中する!と決意を語りました。

おめでとう!そして、夢に向かって頑張ってください!

2019年9月28日 (土)

まさに集大成!おめでとう! 〜茨城国体(空手道)〜

Photo

茨城県を舞台に開催中の第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体2019」。

9月28日(土)、牛久市の牛久運動公園体育館で行われた少年男子形の部に県代表として出場した本校3年生の𠮷元雄琉くんが見事5位入賞しました!

これまで数多くの大会で素晴らしい成績を残してきた𠮷元くんが、3年間の集大成として挑んだ今大会。最高のパフォーマンスを見せてくれました。

𠮷元雄琉くん、本当におめでとう!

2019年9月17日 (火)

【速報】 陸上競技部

Img_4161

9月16日(月)~9月18日(水)の日程で行われている第63回鹿児島県高等学校新人陸上競技大会。

嬉しい結果が入りました。本日行われた女子棒高跳びにて、本校1年の大内山朱莉さんが3m00cm(大会タイ記録)で見事優勝しました!

おめでとうございます!

2019年9月16日 (月)

茨城国体(競泳)頑張りました!

9月14日から16日まで茨城で行われた国体(競泳競技)に浦田篤志くん(2年生)と山下ひなたさん(1年生)が出場しました。

1099e9ede9384f7198cfd771546cbe0c

浦田くんは、4×200メートルフリーリレーに、第一泳者として出場。素晴らしい泳ぎを見せました!

Cbb8a3fefed547b88fc59cd978a37c8b

山下さんは、少年女子Bの200メートル個人メドレーで見事3位入賞しました!

おめでとうございます!

山下さんは、他にも、100メートル背泳ぎ、4×100メートルフリーリレー、同じくメドレーリレーにも出場しました。

二人とも、また次に向けて頑張ってくださいね!お疲れ様!

2019年8月29日 (木)

結果報告(水泳部)

熊本で開催された全国総合体育大会水泳競技大会で、200m個人メドレーで6位,400m個人メドレーで7位に入賞した山下ひなたさんが,校長室を訪れました。

P1080029

山下さんは「少し緊張はしたけれど,雰囲気を楽しめた」とインターハイの様子を話してくれました。また,「冬場にいい練習ができただけに,夏に入ってからの練習が甘かった」との反省の弁もありました。

明日から県新人戦です。そして,来月には国体(茨城にて開催)県代表としての活躍も期待されます。遠征が続きますが,がんばってくださいね。

2019年8月22日 (木)

結果報告(空手道部)

沖縄で開催された全国総合体育大会空手道大会で、個人形に出場した吉元雄琉くん(3年)が,校長室を訪れました。

P1070922

吉元君は8/9に空手男子個人形に出場し,12人で争うグループの5位。第2ラウンド進出の条件である4位に,惜しくも届きませんでした。本人は当日の様子を「形は『無』になることが大事だが,試合前から今までにない緊張感があった。」と話してくれました。

「緊張を律する力を身につけること」が今後のテーマとのこと。吉元君は受験勉強に励みながら,秋の国体にも出場する予定です。高校生活最後の試合、頑張ってください!

2019年8月20日 (火)

インターハイ競泳2種目で決勝進出!

8月17日から熊本市で行われている南部九州総体(競泳)も今日が最終日。

本日、400メートル個人メドレーに出場した山下ひなたさん(1年)が7位入賞しました。表彰台は逃しましたが、17日の200メートル個人メドレー6位に続き、出場した2種目ともに決勝進出を果たしました!

E373f8281ba04d9f86a97fd6d6eaefa1

B49a98cc6cf64c458d62a74de5bcbe7f

写真奥 懸命に泳ぐ山下さん

お疲れ様でした。疲れをとって、国体に向けて頑張ってくださいね!

2019年8月17日 (土)

インターハイ(競泳)速報


本日より熊本市で行われている南部九州総体(競泳)で200メートル個人メドレーに出場した山下ひなたさん(1年)が6位入賞しました。おめでとうございます!

9b9359d4853b46fb8dd71446e63db601

400メートル個人メドレーは20日に行われます。

思い切って、そして、楽しんで泳いでほしいと思います!

カテゴリ