プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

03-3 授業風景 Feed

2016年3月24日 (木)

校長先生の最終授業

今日で今年度の授業が終わりです。この3/31で定年退職となる校長先生が今日の6限目に2の1で最後の授業をされました。授業をされるのは17年ぶりとのことです。
校長先生は世界史の先生で「人間この不思議なもの」と題し,人間とは何かをテーマに,次々と以下のような内容の話をされました。

直角三角形2つでゴリラと人の頭の形の違いを表そう
人間は火を何のために利用しているか5つ示せ
布はどうやって作るか,やってみよう

ヨーロッパが世界の片田舎だったことがある
アジアの力を見直そう
民主主義は人類普遍の原理かが問われている

宗教は単純なほど強い
宗教は敵味方の区分に使われてしまう
万人は万人にとって狼
不戦条約から100年たっていない
人が死なないことが人類の進歩
最後に,一人の人間が世界を変えるポテンシャルを持っている,皆さんの健闘を期待すると締めくくられました。
その後,記念写真を撮影して終わりました。

160324_145728w

160324_152138w

160324_143848w

160324_152555w

2016年3月19日 (土)

今年度最後の土曜授業

今日は今年度最後(16回目)の土曜授業の日です。通常の授業(写真上:1年生)を行いましたが,二甲記念館では2年生のあるクラスで国語の授業として百人一首大会(写真下)が行われていました。来週の金曜日が今年度の修了式です。

160319_091725_01w

160319_090840w

2016年2月27日 (土)

今日は土曜授業の日 2/27

今日は土曜授業の日です。体育も含めていつものように通常の授業を行っています。
学年末考査の答案も返却されつつあるようです。卒業式の会場設営は月曜日の午前中に行う予定です。

160227_102216w

160227_105345w

2016年2月19日 (金)

学年末考査が始まりました。

今日から学年末考査が始まりました。1日目の今日は1,2年とも3科目の実施で,みんな真剣に取り組んでいました。体調管理と土日の使い方が大切です。気を抜かないでがんばりましょう。(写真上2年生,下1年生)

160219_085649w

160219_090310w

2016年1月30日 (土)

土曜授業

今日は土曜授業の日。1・2年は体育や家庭科等も含む通常の授業。3年生は,2次試験へ向けて個別添削指導も行っています。中には,出願の最終チェックを受けている生徒も。(写真は上から1年,2年,3年)。

160130_101155w_2

160130_100622w_2

160130_105106w_3

160130_105410w_3

160130_105459w_3

160130_105545w_4

 

2016年1月28日 (木)

調理実習1/28

4限目に1年生の調理実習をのぞいてきました。調理実習の記事は今年度になって2回目ですね。

160128_120912w_2

今日の課題は「鶏肉を使った料理」。各班で知恵を出し合って,メニューもいろいろでした。40分で作ろうと始まりましたが,家庭科の森園先生の話では少し手際が悪かったとのことで,できあがったのは昼食時間になってからでした。それでも昼食時間内にかたづけまで終わったようです。

160128_121209w_3

調理実習の様子(写真40枚スライドショー約2分 音楽はTAM Music Factoryから「あこがれ色」)

160128_chouri.mp4をダウンロード

2016年1月26日 (火)

予定通り実力考査を実施しています。

朝の予定通り,8:55から国数英の実力考査を実施しています。1・2年生にとってこれが今年度最後の実力考査となります。教室を回るとみんな真剣に取り組んでいます。2年生は明日は理社の実力考査を行います。
※2年生については日曜日に実施出来なかった理社の模試を木曜日の放課後に実施します。2年生は試験が続きますが,がんばって乗り切りましょう‼

160126_141144w

160126_141236w

2016年1月 9日 (土)

今年最初の土曜授業

今日は今年最初の土曜授業の日です。けっこう冷え込んだ朝でしたが,第2土曜日ということで近隣の小中学校でも登校する子どもたちの姿が見られました。
本校では午前中4限,通常と同じように授業を行ないます。(写真は1限目,上から3年,2年,1年の授業風景です。)

160109_085457w

160109_090923w

160109_091420w

2015年12月16日 (水)

これは何でしょう?

4限目に工芸の授業におじゃますると不思議なものを作っていました。これは何でしょうと聞くと,ねんど消しゴムという材料で,まず生徒たちが思い思いに形をつくり,それを10分間お湯で煮て冷やすと,そのままの形の消しゴムができるということでした。かわいい作品が出来ています。

151216_114437w_5

151216_114540w_5

151216_114409w2_2

151216_114428w2

151216_114505w_2

151216_114607w2

151216_114713w_5

2015年12月12日 (土)

今年最後の土曜授業

今日は今年最後の土曜授業(次回は1/9)。近所の中洲小,甲南中の生徒も今日は土曜授業のようでした。通常の授業を行っています。写真は上左:登校風景,上右:3年生の理科,下左:2年生の体育,下右:1年生の家庭科の授業の様子です。3年生は三者面談も行っています。

151212_073212w

151212_092018w

151212_104918w

151212_105345w

カテゴリ