プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

01-8 その他の行事 Feed

2018年8月 9日 (木)

第47回定期演奏会のご案内

県立甲南高等学校吹奏楽部・音楽部 第47回定期演奏会を開催いたします。

Photo

日時:平成30年8月12日(日)開演14時 開場13時30分)

場所:宝山ホール 入場無料/全席自由

プログラム:

【吹奏楽部】

〇西郷どん

〇第63回県吹奏楽コンクール曲 ほか

【音楽部】

〇第34回県合唱フェスティバル曲

〇美女と野獣 ほか

どなたでもご入場できます。多くの方のお越しをお待ちしております。

第47回定期演奏会ポスター 2018teien_poster.jpgをダウンロード


定期演奏会についてのお問い合わせ先:甲南高校(099)254-0175

2018年8月 8日 (水)

定期演奏会に向けて(吹奏楽部)

8月12日(日)に開催される第47回定期演奏会を前に、吹奏楽部部長の福留茜希さん、副部長の西山祥加さん、川原萌さん(右から / 全員3年生)が、そろって校長室を訪れました。

「先生方、友人、そして家族の支えがあって、ここまで来られました。そのことに感謝して、来場してくださる皆様のために精一杯演奏します」と力強く語ってくれました。

P1040058

写真:定期演奏会にかける思いなどを語る3人

限られた練習時間ではありましたが、御来場いただく皆様に楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしたパフォーマンスを準備しました!

先日の同窓会総会・懇親会でも素晴らしい演奏をしてくれた吹奏楽部の皆さん!会場の皆さんと一緒に、自分自身も楽しみながら、これまでの練習の成果を思う存分発揮してください!

定期演奏会に向けて(音楽部)

8月12日(日)に開催される第47回定期演奏会を前に、音楽部(合唱)部長の田口華鈴さんと副部長の久保穂乃佳さん(2人とも2年生)が校長室を訪れました。

当日は、ミュージカルも披露しますが、短い期間に歌はもちろん、楽譜起こしから振り付け、衣装まで、一生懸命準備をしたようです。

P1040101

写真:準備の様子などを語る田口さん(右)と久保さん

限られた練習時間でしたが、一生懸命頑張りますので、皆さんよろしくお願いします!

2018年7月 4日 (水)

クラスマッチ、全日程終了!!

今日は晴天に恵まれ、クラスマッチが全日程終了しました。

体育局長の藤野竜誠くん、副局長の三浦佳恋さんをはじめ、生徒会のみなさん、準備から運営、後片付けまで、お疲れ様!ありがとうございました!

P1030340

写真: 校長室を訪れた体育局長と副局長

クラスの団結を高めて ~前期クラスマッチ2日目~

熱戦が続く前期クラスマッチ。2日目の今日、雨が上がり屋外競技も無事実施されています。徐々に青空が広がっています。

生徒会室には執行部が作ったてるてる坊主。

写真下:生徒たちの願いが届きました!

Rimg0162_2

Img_2990

グラウンドでは、男子サッカーと女子ドッジボールを実施中。特にサッカーは、W杯開催中で日本代表の活躍もありいつも以上に気合いが入っています。

写真下:クラスのエース対決!?

Img_3024

写真下:女子ドッジボール。

Img_3069

写真下:最後のクラスマッチ。3年生は気合十分。

Img_3057

クラスマッチの裏方として、早くから準備してきた生徒会執行部の皆さん、そしてこの2日間アナウンス業務を行っているKBC(放送部)の皆さん、ありがとうございます!

写真下:生徒会は休みなしです。

Img_3093

写真下:KBCがアナウンスを担当。

Img_3000

気温がどんどん上がっていくと思われます。昨日同様、熱中症への対策、そして怪我がないように気をつけてクラスマッチを楽しみましょう!

2018年7月 3日 (火)

風雨を吹き飛ばせ! ~前期クラスマッチ1日目~

台風7号の影響が懸念された今日。

時折強い風雨があるものの、生徒たちは朝から元気に登校しています。

学校内で特に被害等は出ておりません。ご安心ください。


さて、今日の午後及び明日の終日は前期クラスマッチです。

この大雨の影響で開催が危ぶまれましたが、生徒会執行部や職員が検討を重ねた結果、進行方法を一部変更して行うことになりました。

写真下:上山生徒会長と西橋校長が激励の挨拶。

Img_2943

Img_2945

写真下:自分たちの試合開始時間を確認。

Img_2948

今日は体育館アリーナで「男女バレーボール」と「混合バドミントン」、武道館で「かるた」を実施。

屋外競技の男子サッカーと女子ドッジボールは明日天候の回復を待って行われます。

写真下:円陣を組んで気合入れ。

Img_2952

Img_2964

写真下:応援にも力が入ります。

Img_2965

写真下:一方、武道館では・・・

Img_2984

Img_2977

かるた競技を実施中。静かに熱い戦いが繰り広げられています。

生徒の皆さんは、熱中症予防のためにこまめに水分をとって気をつけて楽しみましょう!

2018年6月 2日 (土)

防火防災避難訓練

5月31日(木)の午後、今年度第1回目の防火防災避難訓練を実施しました。

この日は雨が降っていたため、グラウンドへの避難は行わず、放送による訓練となりました。非常用設備の点検、火災発生時の避難経路の確認、防火防災係の任務の確認などを行いました。

写真下:業者の方に立ち会っていただいて設備の点検。

Photo_2

写真下:教頭による避難指示。

Photo

これからも訓練で学んだことをいかして、火災等の緊急時に迅速かつ的確な行動をとることができるようにしていきたいと思います。

2018年5月30日 (水)

先人達の志を未来につなぐ!  ~明治150年記念式典~

5月25日(金)に行われた『明治150年記念式典』に1年生(304名)が参加しました。

また、その中で行われた公開ディスカッションには、3年2組上戸智香さんがパネラーとして登壇しました。

 

写真下:公開ディスカッションの様子①(県内の高校生男女6名が参加)Img_0837_3

写真下:公開ディスカッションの様子②

(コーディネーター 三反園知事/オブザーバー 福田賢治維新ふるさと館特別顧問)

Img_0838

以下は、公開ディスカッションに参加した上戸智香さんの感想です。

公開ディスカッションは言葉にできないほど楽しくて刺激的でした。

ディスカッションを通して薩摩スチューデントへの思いがより強くなり、彼らの偉大さを再認識したと同時に、他の5人の意見や考えを聞いて、感じたこと、学んだことを今後に生かそうと思いました。

参加して得るものはとても大きかったです!!

参加した生徒たちも、各々が自分の中に熱くたぎるものを感じとったのでは・・・・・・・・・。

自らを奮い立たせる向上心を持ち、今後それぞれが確固たる信念をもって高校生活を送ってくれることでしょう!!

2018年5月 1日 (火)

快晴に恵まれた一日遠足(2年生・3年生)  4/27(金)

前回に引き続き、2・3年生の一日遠足の様子を紹介します。

【2年生】

雲一つない青空の下、2年生は平川動物園へ行きました。

見事な動物園日和で、たくさんの動物たちに会えて幼い子どものように興奮している生徒たち。

遊園地では思う存分はしゃいで、慌ただしく過ごしたこの一ヶ月のリフレッシュができたようです。

童心に返り、遊園地で生徒とともに楽しむ先生も見られました。

写真下:まずは集合写真撮影。それぞれのクラスで思い思いのポーズ。

Rimg0270_2

写真下:ゾウさんに癒やされる(?)生徒たち。

Rimg0307

写真下:どこにいる?とかわいい動物探しに必死。

Rimg0279

写真下:かわいい動物に癒やされる男子生徒。

Rimg0315

写真下:遠足といえば皆で食べるお弁当。

Img_7733

Rimg0346

写真下:昼食後は、芝生の上で体を動かします。

Rimg0343

写真下:久しぶりの遊園地で大興奮!

Img_7770

たっぷり動物たちと触れあい、たくさん体を動かして、良い一日になった様子。

5月から、また頑張っていきましょう。

【3年生】

3年生は、現在大河ドラマ「西郷どん」で話題となっている仙巌園へ。

Img_0473_4

配布された謎解きプリントをもとに、約1時間半グループワークを行いました。

写真下:園内の至る所で一生懸命考える生徒たち!!

Img_0534_4

Img_0490_3

正解者上位者にはステキなプレゼントがあるとのことで、みんな必死です。

写真下:ドラマの撮影が行われたという石階段に興奮する生徒たち

Img_0513_2

写真下:甘~い両棒餅を食べて一休み

Fullsizerender1

午後は蒲生の体育館に移動して、体をおもいっきり動かしました。

Img_0565

写真下:クラス対抗のドッジボール大会

Img_0623

素晴らしい晴天の中、郷土に対する愛着とクラスの親睦をより一層深めることができました。

Photo

2018年4月30日 (月)

快晴に恵まれた一日遠足  4/27(金)

4月27日(金)、快晴に恵まれたこの日、全学年一日遠足でした。

慌ただしい毎日から少し解放された生徒たち。

特に1年生は4月7日の入学式からの約20日間。

駆け抜ける毎日だったことと思いますが、ひと息つけたのではないでしょうか。


そんな1年生は、霧島市溝辺の上床公園へ行きました。

Img_1056

写真下:遠くに鹿児島空港や霧島連山を望む素晴らしい公園です。

Img_1102

写真下:はじめに体育館で整列。日程の確認。

Img_1066

午前中は各クラスでの活動。

自分たちで考えたレクレーションを実施しました。

体育館でバレーボールをするクラス、隣接する運動場で鬼ごっこや花いちもんめをするクラスと様々。

Img_1069

Img_1075

Img_1119

Img_1131

Img_1158

お弁当をはさんで、午後からはクラスマッチ。はじめにドッジボールを実施。

Img_1329

Img_1246

女子は利き手で、男子は利き手と逆の手で投球。

Img_1260

写真下:クラスの応援に熱が入ります。

Img_1241

Img_1249

Img_1316

写真下:ドッジボールの後は、クラス対抗校歌コンクール。大きな声で合唱。

Img_1355

写真下:クラスマッチ優勝チームには賞状と副賞が贈られました。

Img_1368

一日遠足を通して、クラスの仲がより深まったことでしょう

Img_1394

いよいよ明日から5月。気持ち新たに頑張っていきましょう!

カテゴリ