« 11月行事予定 | メイン | 「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」が始まりました »

2019年11月 1日 (金)

専門家から学ぶ 〜大学レベル講義〜

10月31日、1年生W-KIの時間、「大学レベル講義」を実施しました。

これは大学の先生をお招きしてご講義いただき、生徒たちの知識や興味関心の幅を広げることを目的としています。

今回、広島大学大学院国際協力研究科准教授の力石 真(ちからいし まこと)先生をお招きしました。力石先生には、2年生「学びにUK」の大学研修でもお世話になっています。

1

今回の講義は「人口の増減と地域的偏在」というタイトルで、日本含む世界の人口推移の正しい見方や人口減少への対応策、世界各国の現状など、力石先生のご専門である工学を踏まえてお話いただきました。

写真下:生徒たちは先生のわかりやすいお話を真剣に聴いていました。

3

質疑応答では、多くの生徒が積極的に質問しました。

写真下:専門家からお話を聴ける貴重な機会!

2

講義を聴講した生徒(女子)は「日本だけでなく、世界の人口増減の現状がよくわかった」と感想を述べてくれました。また、別の生徒(男子)は「先生のお話はもちろん、スライドの作り方が丁寧でわかりやすかった。自分の資料作りにもいかしたい」と今後の目標を話してくれました。

力石真先生、貴重な講義をありがとうございました!

カテゴリ