« 郷中ゼミ | メイン | KBC(放送部)、快挙です! »

2018年12月10日 (月)

甲南タイム 11/19、12/10

11月19日、12月10日(月)朝、甲南タイムが行われました。


【1年7組】

5人の生徒がスピーチを行いました。

男子「インフルエンザの種類と特徴、予防法について」

3r6a0469

女子「有名な格言、ことわざの続き」

3r6a0470

有名な格言やことわざの続きについて話してくれた女子生徒。「井の中の蛙」、「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」、ガガーリン「地球は青かった」、「一富士二鷹三茄子」などの言葉には、あまり知られていないが続きがあることを紹介してくれました。

男子「虫が苦手なのに、なぜか虫に好かれる話」

3r6a0471

女子「成績の伸び悩みをグーグルに聞いてみた」

3r6a0472

男子「私の生い立ち」

3r6a0473


【3年2組女子】

女の子に大人気の人形メルちゃんとリカちゃんの違いについて熱弁してくれました。

Rimg0159

大学でこれらの人形と教育などを関連づけた研究をしているところもあり、とても興味深い話でした。何より、小さい頃遊んでいた人や今でも持っている人も多く、みんなとても懐かしい気持ちになったようです。

その他、これから大学生や社会人となってひとり暮らしをする人のために、部屋を探すときの注意点やお金の使い方についての話もありました。

【3年7組】

女子「私の好きなスコアブックについて」

Img_3363

野球のスコアブックには早稲田式と慶応式の2種類があります。高校野球では主に早稲田式が使われていますが、私はシンプルなつくりで多くのことを自由に書ける慶応式が個人的に好きです。

写真下:これまで書いたスコアブックの数々・・・

Img_3392

野球を見るときにはぜひスコアラーにも注目して見てみてください!

男子「私の好きな肝付町について」

Img_3380

肝付町は人口17000人程の自然に囲まれた小さな町ですが、たくさんの魅力があります!

昔から伝わる流鏑馬の行事では、中学2年の男子だけが馬に乗ることができます。また、はやぶさなどを打ち上げたロケットの発射場があります。さらに、えっがねという伊勢エビが有名で、伊勢エビの味噌汁が無料で振る舞われるお祭りもあります。さらにさらに・・・(以下省略)

田舎だけどとてもいいところなので、ぜひ行ってみてください!

カテゴリ