« 高校入試2日目 | メイン | It's your turn!(次は君だ!) »

2018年3月 8日 (木)

「学びにUK」~報告⑥~3/8

引率の太田&川上です。
研修6日目も引き続きケンブリッジ大学での研修です。

甲南生は英国でも、みんな元気です。

【バスの中では英気を養っています】

Dsc_0005
【研修地では元気です!】

Dsc_0019

午前は昨日に引き続き岡本さんの案内でケンブリッジ大学のカレッジ見学です。

Dsc_0060

教科書で学んだ内容と深く関係する所ばかりで驚きの連続でした。

【iPS細胞を発見した山中伸弥教授が学んだ研究所】

Dsc_0029

【WatsonとCrickがDNA研究で議論したパブ】

Dsc_0048


午後は、大学のセミナー室を借りて英国で活躍している4人の日本人に話をしていただきました。

【理学部生物学科3年 原田光遥(はらだ こうよう)さん】

Dsc_0110

「チャンスの女神は前髪しかない!」 

(全校朝礼でも聞いたような気が…)

【歴史学部博士課程4年 外岡千佳(とのおか ちか)さん】

Dsc_0129

「暗記より分析と議論。能動的な学習。書く、話す、考える。」

【生命化学研究科博士課程4年 下 英恵(しも はなえ)さん】

Dsc_0135

「Dare to be different!」

【NEWSWEEK JAPAN Online Columnist 木村正人さん】

Dsc_0155

「Noblesse oblige!」

【真剣な表情で聞き入る甲南生】

Dsc_0119

「目からうろこ」のお話に生徒たちは次々に質問して時間がオーバーするほどでした。

Dsc_0145

授業の合間に時間を作っていただいた原田さん、外岡さん、下さん、ロンドンからわざわざ来ていただいた木村さん、貴重なお話を本当にありがとうございました。

オックスフォード大学研修と同様に生徒たちは大いに知的刺激を受けた濃密な2日間でした。

【「溜息橋」の前で】

Dsc_0080

明日はカンタベリーでの研修です!英国の歴史に触れてきます!

【See you tomorrow!】

Dsc_0174

カテゴリ