« 日豊本線を利用している甲南生へ!(緊急連絡) | メイン | 甲南伝統の“ボランティア清掃” »

2017年6月30日 (金)

甲南伝統の“英語スピーキングテスト”

本校では期末考査で英語のスピーキングテストを全学年で実施しています。

1年生はMy future dream(私の将来の夢)というテーマでスピーチ。

その内容について英語で質疑応答を行います。2、3年生は授業で学習した教科書の内容を英語で要約し、英語で質疑応答をします。

生徒は悪戦苦闘しながらも身振り手振りも交えながら懸命に自分の考えを伝えていました。

テスト後は「自分の伝えたいことが先生に伝えられた。自信になった!」

「言いたいことを上手く表現できず悔しかった。2学期にリベンジしたい」

「スピーキング前は緊張したけど、実際やってみるとすごく楽しかった。また受けたい!」といった感想が聞かれました。

生徒の皆さんは「英語はコミュニケーションのための一つの大切なツール」ということを実感した様子でした。

P1020050        1年生の試験の様子

カテゴリ