« 学年末考査が始まりました。 | メイン | 第3回PTA理事会 »

2016年2月20日 (土)

第2回学校保健委員会

昨日午後,本年度の第2回学校保健委員会を開催しました。
冒頭,校長先生から学校保健活動で文部科学大臣表彰を受けたことの報告があり,その後,担当の先生から本年度の学校保健活動の報告,保健室の利用状況,スクールカウンセリングの現状,来年度の年間計画等について説明を行いました。
学校医,薬剤師の先生方並びにPTA委員からいただいた主な質問,助言は次のとおりです。
・保健室利用の学年の特徴を分析しておく必要がある。
・カウンセリングの内容としてはどのようなものが多いのか。
・インフルエンザの流行は例年より1か月遅れており,これからが注意が必要になる。
・虫歯を持っている生徒が全体の17.1%であり,歯の衛生状態は良好だ。
・再受診報告の提出が100%であることはたいへんすばらしい。今後も継続してほしい。
・花粉の飛散が昨年の2倍と予想される。市販の薬は眠くなる。できるだけ眠気の少ない薬を使う必要がある。
・1/12に二酸化炭素濃度検査を実施したが,結果は良好であった。有名人の薬物使用のニュースが話題になっており,あらためて注意を喚起したい。

160219_134628w

なお,このあと,校医の池田先生に残っていただき,別途,第3回衛生委員会も実施しました。

160219_144844w

カテゴリ