プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月17日 (木)

全校朝礼9/17

今日は木曜日ですが,このところ月曜日が続けて休みになっているために,今日は月曜校時とし2学期最初の全校朝礼を行いました。
まず表彰式を行い,国体5位入賞の中園君をはじめとする水泳部,書道部,ソフトテニス部の表彰をしました。

150917_084924w

そのあと,校長先生から講話がありました。
・振り返ってとても良い体育祭,文化祭ができた。特にプログラムの時間通りにできたことはすばらしい。運営にあたった生徒会執行部の皆さんに感謝したい。
・文化祭を見ていて,皆さんが校長講話をよく聞いてくれていることがわかった。
・欠席者が多い。体調管理をしっかりしてほしい。シルバーウィークをどう過ごすのか,しっかり考えてほしい。

学び台湾研修中継2

9/16日分の堀切先生のレポートが届きました。(English version)
ホテルに現地時間20:30に着きました。
実は,1日目の深夜に地震がありまして,震度3だったそうです。ほとんどの生徒は熟睡していて気付かず。

がっつりと朝食ビュッフェを食べて出発。
生徒たちはしっかり朝食を食べバスに乗って,最初の訪問地ロボット工場に向かいました。
台風の影響はないのですが,あいにくの雨。今日は屋内とバスや新幹線での移動なのでそこまで問題はありません。

0916_1w

<祥儀ロボット工場を見学>
ギアモーター製造から始まった会社。エンターテイメントに使われるロボットの作成をしている会社。生徒はロボットのデモを見たり自分で操作したりと体験型のツアーでした。

0916_2w

0916_3w

<昼食>
レストランでしゃぶしゃぶでした。でも日本とやはり違う。うますぎて今回も食べ過ぎ。

<新竹サイエンスパークを見学>
政府直轄で進められている産公学連携の地区を視察。説明や映像を使って会場のスタッフが説明してくれました。生徒はサイエンスパークの規模や政府が強力にバックアップしていることに驚いていました。ロボット工場に引き続き話しを聞きながらメモを取っています。研修旅行であることを理解していてうれしいです。

<新幹線で高雄へ>
おおきな荷物を運んで乗り込みました。日本の車両と同じなのでなかなか快適。

0916_5w

<高雄に到着>
バスに乗り換えて再出発です。
リェンチータン(蓮池譚:「たん」はごんべんではなくさんずい)を訪れました。ここは観光気分でみんなリラックス。向かいのお寺でくじ引きをしたり,南国のフルーツが並ぶで店を見て回りました。

0916_6w

0916_7w

<夕食>
今夜は客家料理。ガイドさんが感心するくらいよく食べました。またガイドさんが生徒たちにタピオカミルクティーを買ってきてくれました。よく食べ,よく笑い,ちゃんと寝る,海外旅行で大事なことができています。

明日は大学での発表会,そしてホームステイ。車中でも中国語の復習をしたり,感心。今から私がシャワーを浴びてから生徒の発表の準備をホテルロビーでやります。
明日も7時の朝食後に昼までホテルで最後の準備です。

2015年9月16日 (水)

文化祭写真集(3)

写真集(3)は後半(第3章・最終章)の写真115枚をスライドショーにしてあります。バックの音楽は当日の吹奏楽部等の音を拾いました。

文化祭写真集(3)ステージ後半(第3章・最終章)3分25秒 23.4MB
  2の1・KBC・演劇部・バンド・文化の紡ぎ人・学び台湾メンバー紹介
 ゆかいな仲間たち・吹奏楽部・生徒会エンディング・閉会式

15bunkasai_kouhan_v2.mp4をダウンロード

150912_114431w

先週の体育祭から続いて,ものすごい枚数の写真を整理して,700枚程度をスライドショーにしてみました。いかがでしょうか。終わってホッと一息です。

文化祭写真集(2)

ステージ部門の写真を2つに分けることにしました。
写真集(2)は前半(第1章・第2章)の写真115枚をスライドショーにしてあります。写真の選び方は前後半とも,とにかくぶれずきちんと写っているか,それだけで,スライドショーに出てくる皆さんは運が良かった(?)のかもしれません。バックの音は当日の吹奏楽部の演奏です。

文化祭写真集(2)ステージ前半(第1章・第2章)約4分 23.8MB
 書道部・開会式・2の3・新体操部・ESS・KIマスターピース
  2の2・ヨーヨーパフォーマンス・1の4・音楽部

15bunkasai_zenhan_v1.mp4をダウンロード

150912_093901w

甲東中PTA研修視察

午前中,甲東中PTA25人が研修視察に来校されました。いつものように校長あいさつ,学校紹介ビデオ,学校概況説明と進み,校内を見学していただきました。北校舎の廊下を通った最後の皆さんになると思います。訪問ありがとうございました。

150916_094257w

150916_102835w_2

150916_103044w

南日本新聞に上原先生の記事

パリに留学中の上原先生の「欧州便り」の2回目が「『ゴッホの家』に息をのむ」という見出しで,今朝の南日本新聞13面に掲載されています。(今回も当ブログにも,このあと新聞記事についてアップしていただくことになっています。上原先生よろしく!)

150916_084617w_2

文化祭写真集(1)

文化祭写真集,最初にお届けするのは展示編です。
当日の展示会場の様子を80枚のスライドショーにしてあります。
打合せをしないで数人の先生で撮影しましたので,どのクラスの展示なのか写真だけではよくわからなくなってしまいました。中にはビデオ作品もあって暗い部屋の雰囲気だけではよくわからず,同じクラスを何枚も使っているかもしれません。
短い準備期間でしたが,各クラスで和気あいあいと準備を進めてきた様子を感じました。
バックの音楽は,文化祭当日の吹奏楽部の演奏です。

文化祭写真集(1)展示編 約3分 17.9MB 15bunkasai_tenji_v1.mp4をダウンロード

150912_125508w

学び台湾研修中継1

引率の堀切先生から「学び台湾」1期生の現地での様子をメールで伝えてもらえることになっています。特に保護者の皆さんはご心配とのことと思います。さっそく9/15日分の様子をお伝えします。(English version)

無事に離陸。鹿児島空港は雨でしたが,空の上は雲の絨毯が一面に広がっています。
飛行機の中でも,黙々とプレゼンの準備をしているメンバーもいました。
 海外旅行につきもののちょっとしたハプニング(スーツケースの一部が破損→対応済み)もありましたが,ガイドと合流し忠烈詞,故宮博物館と進みました。故宮は写真が撮れなかったのですが,ガイドさんの説明をよく聞きながらメモもしつつ鑑賞していました。
 予定通り18:00に見学を終わりましたが,時差が1時間,日本では19:00なのでみんなお腹をすかしていました。お土産屋さんをひやかした後,やっと夕食。みんなシッカリと出てきた食事を食べました。現地時間の9:40にはホテルに到着,ロビーで解散,めいめい部屋に行きました。

けっこうハードな1日目だったようですね。がんばれ!学び台湾1期生!

0915_3w

0915_4w

2015年9月15日 (火)

この骨組みは何でしょう?

この骨組みは何でしょう? これは非常階段を作っているところです。4期工事ではドーム横の階段が使用できなくなり使える階段が南側の1カ所になるため,非常用の階段が必要になります。これと同じものがすでに新北校舎の北側に設置されています。完成したら改めて紹介します。

150915_134934w

仮設通路の供用を始めました。

今日から玄関から校庭への通り抜けができなくなり,東西校舎を結ぶ仮設通路の供用を始めました。けっこう長い通路です。今週いっぱいで4期工事の工事区域が遮断され北校舎の中は通行ができなくなります。

150915_135231w

150915_134804w_2

150915_134811w

150915_134921w_3

150915_134849w