プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月 8日 (土)

パリ祭

Bonjour!

 私のパリでの生活は8月6日で100日を迎えました。早いものです。  

 先月,7月14日はフランス共和国の成立を祝う日 (Fête nationale)でした。フランス革命の発端となったバスティーユ監獄襲撃の一周年記念として行われた建国記念日が起源となっているそうです。日本では「パリ祭」の名称で知られている日で,フランス全土が1日お祝いムードになります。

 この日のパリは,午前中シャンゼリゼ通りで軍事パレード,夜はエッフェル塔周辺でコンサートや花火の打ち上げと盛大です。もちろんパレードを観に行ってきました。

写真下:シャンゼリゼ通り沿いは,ひと・人・ヒト

20150808

20150808_2

20150808_3

20150808_4

20150808_5

20150808_6

写真下:陸軍のミサイル車はかなりの迫力

20150808_7

20150808_8

写真下:花火に包まれるエッフェル塔

20150808_9

パリの街がより一層華やかに見えた1日でした。

写真下:1790年7月14日の革命一周年記念式典の様子を描いた絵画(パリ・カルナヴァレ博物館所蔵)

2015080810

写真下:画面右端には,国民軍のラファイエット司令官や,3年後に断頭台の露と消えるルイ16世,マリー・アントワネットが描かれています

2015080811

写真下:1878年の祭の様子が描かれたモネの油絵(オルセー美術館所蔵)

2015080812

今回のパリ祭や博物館の貴重な展示など,この1年はフランスの歴史を直に学べるチャンスなので色々と吸収したいと思います。

À bientôt!(また近いうちに!)

2015年8月 7日 (金)

第44回定期演奏会

14:00から宝山ホールにて第44回定期演奏会を開催しました。
多くの皆さんにご来場いただきました。ありがとうございました。

150807_140304w

15teien_progw_2

<プログラム>
第1ステージ(吹奏楽)
 マーチ「春の道を歩こう」
 ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲
第2ステージ(合唱)
 ジブリメドレー
 蕾
 瑠璃色の地球

 先輩 大平倍大さんの「オーソレミヨ」

第3ステージ
 Mr.インクレディブル
  「ハウルの動く城」より
  故郷の空 in Swing
  123~恋がはじまる~
  演歌メドレーVol.3
  美女と野獣ハイライト
  ひまわりの約束

2015年8月 6日 (木)

引っ越し

昨日から始まった引っ越し。北校舎の事務室,校長室,職員室,進路指導室が東校舎に引っ越しました。大きなものは業者にお願いし,机や棚を配置し,段ボールに詰めた荷物を新しい場所に入れ込むだけは入れ込みました。

150805_111408w

150806_091518w
移動先(東校舎)
事務室→二甲記念館そば,脱靴場隣
校長室→1階奥,旧応接室
職員室→1階旧中会議室(数,国)習熟度教室(教頭,教務,英)
進路指導室→2階,地歴公民科隣

なお4期工事が始まると,正面玄関が閉鎖され,入口は二甲記念館側1カ所になります。

また,出来あがった西北校舎に引っ越す理科関係の引っ越しも併行して行われています。

2015年8月 4日 (火)

ブログの夏休み8/5~8/9

明日から9日まで,ブログ担当者が出張・夏休みのためブログお休みします。期間中の話題として,職員室の引っ越し,定期演奏会がありますが,後日さかのぼって記事にできればと思います。

明日は引っ越し

職員室,校長室,事務室,進路指導室の引っ越しが,業者が入って明日予定されています。机等を運び出しやすいように,荷物がだいぶ片づいてきました。写真上:職員室,中:英語科,下:進路指導室

150804_142021w

150804_142401w

150804_142633w

2015年8月 3日 (月)

先輩来校

今年3月の卒業生で,防衛大学校へ進んだ川野君が帰省し,学校を訪ねてくれました。1年生でまだまだたいへんそうですが,たくましくさわやかに制服が似合っていますね。夏休みも7日からアメフト部の合宿だそうです。

150803_101138w

全国総合文化祭の様子

滋賀県で行われた全国総合文化祭に参加した本校生の写真を入手しました。
写真上は,文学部の林さん(2年:右から2人目)昨年度の本校の文芸誌「深海魚族」が県で評価され出場しました。分科会で各校持ち寄りの部誌を批評しあう活動を行っているところです。
写真下は,百人一首同好会の取違さん(1年,左側),県代表チームに選ばれて参加しました。予選1勝2敗で決勝リーグまでは進めませんでした。

150730_131039w_2

150730_094202w

朝の風景

写真は朝,8時前の風景です。体育祭に向けて応援の練習も始まっています。野球部がグランドに広がって練習しています。その他の部も午前中涼しいうちに練習をする計画です。

150803_074951w

150803_075457w

朝の蝉時雨

夏です。今年は蝉がなかなか鳴かないなって思っていましたが,夏が来ました。朝の日差しとともに蝉が鳴き始め,学校中蝉の大合唱が聞こえます。夏らしくていいですね。
朝8時前,玄関付近で蝉の声を録音しました。動画でお聞きください。

蝉時雨 15natu_semi.mp4をダウンロード

150803_075945w

2015年8月 2日 (日)

全国総合文化祭放送朗読の部速報

滋賀県で行われた全国総合文化祭放送朗読の部の結果です。
桑木栄美里(3年) 優秀賞(最高賞,全国8人)
大戸美穂(2年) 審査員特別賞(全国3人)
おめでとう!

カテゴリ