プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 8日 (月)

高校総体剣道

5,6日に開催された高校総体剣道で,本校の村岡将斗君(3年)が最優秀選手賞(男女各8人)の一人に選ばれました。村岡君はベスト8で九州大会に出場します。

学校美化健康推進月間です。

6/1~6/26は学校美化健康推進月間です。生徒保健委員会の活動として2階の生徒会室前(写真上)と3階のホール(写真下)にポスターや標語を貼って呼びかけています。

150608_101846w

150608_102548w
<張り出してある標語>
  3分間しっかりみがいて虫歯ゼロ
  歯磨きは丈夫な体の第一歩
 歯をみがくその姿に一目ぼれ
 睡眠はあなたの心と体を守ります
 睡眠はしっかりとろう大事だよ
 手のバイ菌洗い出してピカピカに
 広い派手笑顔いっぱい広げよう
 できるよねスリッパ並べそのくらい
 早起きで一日スタート気持ちよく
 はみがきを1日3回3分間
 健康は幸せ掴む第一歩
 白い歯でさらに輝くその笑顔
 面倒と思わず実行手洗いうがい
 心がけスリッパ並べる小さな行い
 スリッパが泣いていますよ並べてね
 食後にはしっかり磨いて口内ケア

砂田先生の色紙

5月25日の甲南塾の講師をしていただいた砂田先生に当日色紙を書いていただきました。

甲南諸君! 素晴らしい旅を!!」と書かれています。

 額に入れて,北校舎廊下の校長室付近にかけてあります。

150608_101641w

2015年6月 7日 (日)

教職員バレーボール大会

毎年恒例の教職員バレーボール大会が本日鹿児島国際大学で開催され,本校の先生方も出場しました。結果,3位。先生方もがんばりました。

150607_110137w

150607_110532w

150607_111211w

2015年6月 6日 (土)

高校総体水泳競技の結果

4,5日に行われた高校総体水泳競技の結果です。
団体 女子総合 3位 61点 (男子総合 4位)
男子 200mバタフライ    1位 中園優作(3年) 2:00.20 県新記録
         100mバタフライ    1位 中園優作(3年)    56.43
         400m個人メドレー 1位 早﨑翔紀(2年)  4:39.97
         200m平泳ぎ     3位 早﨑翔紀(2年)  2:21.20
女子  50mバタフライ    1位 松田峰奈(3年)    34.74
        200m個人メドレー  2位 脇本詩子(1年) 2:24.67
        200m自由形     3位 三上香帆(3年) 2:17.53
        200m平泳ぎ     3位 長尾海香(2年)  2:45.33
        100m平泳ぎ         3位 長尾海香(2年) 1:16.76
          50m平泳ぎ         3位 中拂千夏(2年)    42.57
以上に加え,50m平泳ぎ:今村駿之介(2年),400m自由形:吉嶺みやま(2年)
男子400mリレー,男子800mリレー,女子400mリレーの各選手が,九州大会の出場権を得ました。

2015年6月 5日 (金)

表現力研修④

瞳まりあ先生の表現力研修,4回目となる今日は1年1,4組で実施しました。今日は南日本新聞の五反田記者が取材に来られ,感想を聞くと「生徒の表情がどんどん変わっていくのにびっくりした。」とのことでした。(記事になったときは,本ブログでも紹介したいと思います。)

五反田記者とのやりとりで瞳先生は「2時間ずつ4回の講座だったけれど,甲南生が気持ちよい反応をしてくれてとても楽しかった。これからの高校生活や,大学生や社会人になったとき,講座でやったことが活きてくることに気づいてくれればいいですね。」と話をされました。                                            

これまでの講座での生徒の感想としては
①初めは何をするのか不安だったけれど,やっていてとても楽しかった。
②自分にもこんなことができるんだと驚いた。
③クラスの人や他のクラスの人と気楽な気持ちで話ができるようになった。
というようなことを感じている生徒が多いようです。中には「まりあ先生のようにかっこいい女性になりたい」というのもありました。

今回で瞳先生の表現力研修は終わりですが,秋にまた来ていただけるとのことです。2回目として「言葉」を使った内容にしたいとのことで,とても楽しみです。瞳先生ありがとうございました。秋,お待ちしています。

150605_154109w

150605_151943w

150605_154759w

150605_160239w

高校説明会・・明和中

高校説明会が続いています。今日は明和中に教頭先生が出向いて本校について説明しました。3年生と保護者の皆さんが真剣に聞いてくれました。

150605_142844w

教育実習最終日

教育実習の期間2週間で終わる皆さんが今日で実習最終日となりました。朝の職員朝礼で「いろいろ得るところがあり世界が変わった2週間だった。」と代表があいさつをしました。実習生のこれからの活躍を祈ります。

150605_173553w

本校の英語の授業を参観に来られました。

今日は本校の英語の授業を参観に明治大学の河野先生,東海大学の鈴木先生,北里大学の平井先生,聖和女子学院高校の白石先生他来校されました。有嶋先生の2限目のコミュニケーション英語Ⅱ,3限目の学校設定科目Advanced EnglishⅠの授業を参観していただきました。

150605_105216_01w

150605_105235w

150605_105143_03w

150605_095932_01w

2015年6月 4日 (木)

放送コンテスト県予選結果

本日行われた第62回NHK杯全国高校放送コンテスト県予選大会の結果です。
朗読部門 最優秀賞 桑木栄美里(3年) 優秀賞 大戸美穂(2年)
2人は7月に行われる全国大会に出場します。

150604_174318w

カテゴリ