プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月17日 (水)

修学旅行2日目中継③・・職場体験

朝日新聞社では,先輩から新聞記者とは何か,情報をどのように自分で客観的に分析するのかなどのお話を伺いました。特に高校生活についての「今のうちにいろいろなことを経験して,調べて,集まったたくさんのファクトから必要だと思うものを客観的に判断し,自分の道を選びなさい」というアドバイスは生徒に直接響いたようです。新聞ができるまでの工程も学び有意義な研修となりました。写真上は対応していただいた先輩との記念写真。下は作っていただいた職場研修記念新聞です。

150617_130335w

150617_122639w
シャープ株式会社にやってきた生徒の様子です。ビジネス街の立派な建物に生徒一同緊張している様子がわかります。右は対応してくださった先輩と記念写真。

150617_130830w_2

150617_160729w

修学旅行2日目中継②・・訪問先に到着しました。

朝のラッシュも体験し,職場体験の場所に到着したようです。写真は朝日新聞に到着した生徒の様子です。

150617_093600w

修学旅行2日目中継①・・朝食を食べていざ出発

修学旅行2日目,体調を壊した生徒もいないと連絡がありました。
東京は青空も見えています。最新型の自動販売機にびっくりの生徒もいたようですね。朝食を食べて,職場体験学習に出発です。

150617_063402w

150617_062753w

150617_080936w

150617_085757w

 

職場体験学習を引き受けていただいた先輩方へごあいさつ

修学旅行2日目,本日は職場体験学習を計画しています。以下,職場体験学習を引き受けていただいた先輩方への本校校長からのごあいさつです。

修学旅行の機会に先輩方の職場を訪ねる取組は,全国的にもあまり例がなく,キャリア教育の観点からも,注目されているところです。
今年も多くの企業(事業所)から受け入れの申し出があり,感謝を申し上げます。
調整の結果,最終的に29のグループに分かれて,訪問させていただくことになりました。

ご迷惑をおかけしますが,本日はよろしくご指導くださいますようお願いします。

2015年6月16日 (火)

修学旅行中継⑥・・ディズニー at the table

18:30からのテーブルマナー。全員がそろって食事をするのは最初で最後になるようです。毎年生徒が楽しみにしている催しです。ディズニーの人気キャラクターと記念写真を撮る様子が送られてきました。

150616_184912w

150617_065805w

150616_203350w

150616_205135w

150617_065807w

150617_065808w

修学旅行中継⑤・・ホテルそばの海岸で

ホテルに入る前後の写真だと思います。浦安の海岸ではしゃいでいる生徒の様子が送られてきました。楽しそうですね。

150616_175553w

150616_175807w

150616_175642w

150616_175627w

150616_175601w

150616_175658w

修学旅行中継④・・上野公園にて

スカイツリーのあとは,上野公園に向かい,国立科学博物館,国立東京博物館を見学しました。歴史の教科書にある実物を見つけて感激する生徒の様子が見られました。

写真上:国立博物館前で記念写真 写真中:博物館内で 写真下:上野公園内で一休み

このあとホテルに向かい,夕飯はディズニーat the tableです。写真が送られてくれば,明日さかのぼってアップします。今日はこれで終わります。

18:30 全員元気にホテルに入り,まもなくディズニーat the tableが始まるとの連絡がありました。

150616_144806w

150616_144847w

150616_155643w

150616_155721w

150616_175218w

150616_175229w

修学旅行中継③・・スカイツリー見学終了

スカイツリーの分速600mのエレベーターに感動し(写真下左),上ってみて外国人の多さにびっくりし,外国人に英語で応対する店員さんに感動し,やっぱり東京は違うと生徒の感想だったようです。

150616_122220w

150616_123610w

150616_123610_02w

150616_134532w

150616_142028w

150616_132104w

修学旅行中継②・・東京に到着しました。

飛行機は予定通り羽田空港に到着。東京は曇りですが雨は降っていないよう。バスでスカイツリーに向かい,生徒はそれぞれ昼食をとったりしているようです。スカイツリーにはクラス単位で団体で上ります。送られてきた写真をアップします。

150616_102411w

150616_102430w

150616_114345w

150616_115440w

修学旅行中継①・・出発しました。

あいにくの雨模様の中ですが,2年生が修学旅行に出発しました。
理系の5クラスは朝に6:00集合し,出席点呼,注意事項の確認のあと,バスに乗り込みました。6:20には予定通り出発しました。

150616_061044_01w

150616_061522_03w

150616_061744_03w
文系の3クラスは7:00に集合,これも出席点呼,注意事項の確認のあと,バスに乗り込みました。7:20には予定通り出発しました。

150616_070132w

150616_071049_01w

150616_071201w
リアルタイムとまではいきませんが,旅行団から情報や写真が送られてきしだい,ブログにアップしていきたいと思います。

雨で飛行機が出るか心配しましたが,9:00段階で,理系は出発済み文系も予定通り9:10に出発 するようです。よかったよかった。

カテゴリ