プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

10-2 校内風景 Feed

2015年4月 9日 (木)

クスノキの花

校内のクスノキの葉っぱの世代交代がようやく終わりとなり,クスノキに花が咲き出しました。もう少しすると今度はクスノキの花粉で悩まされるようになります。

150408_132755w

2015年4月 2日 (木)

イチョウの新芽が春を呼ぶ。

冬の落ち葉が本校の風物詩のイチョウですが,早いもので,新芽が出はじめました。
いよいよ春爛漫です。

150402_075054w

150404_145208w下の写真は4/4に撮影したものです。

クスノキの落ち葉がたいへんです。

クスノキは春に落葉すると以前,記事にしましたが,今,学校中たいへんです。野球部もブルペンの落ち葉を片付けないと練習ができません。

150402_074830w

150402_074909w

2015年4月 1日 (水)

校門奥の桜が満開です。

20日に咲き始めた校門奥の桜が満開になりました。曇り空で写真が撮れないのが残念です。これまでの様子をスライドショーにしてみました。(音楽はいつものTAM Music Factoryから「桜舞風-改」です。)

150401_124612w

桜の開花からの様子 15sakura1.mp4をダウンロード

2015年3月26日 (木)

岩ツツジが満開です。

校庭の池の周りに岩ツツジが2本植えられています。このところの晴天に恵まれて満開になりました。ピンク色が春らしくてきれいですね。

150326_123329w

150326_123110w
ちなみに校門そばの桜は,今こんな感じです。

150326_123428w

150326_123450w

2015年3月20日 (金)

桜の開花

久しぶりに晴れた今日,気温もぐんぐん上がり,昼過ぎふと見ると,校門右奥にある桜の木に花が数輪咲いていました。いよいよ春ですね。

150320_131510w

2015年3月19日 (木)

クスノキは春に落葉します。

イチョウの落葉が本校の秋を象徴する風景ですが,桜が咲く前の今の季節,クスノキの落ち葉で,庭掃除がたいへんです。落葉というと秋のイメージですが,クスノキは春に新しい葉が出る時に古い葉を落とすようです。

150319_122218w

2015年3月14日 (土)

春の訪れ

昨日までの寒さと変わって今日はポカポカの春の陽気でした。1,2年生は登校し新年度の準備として学習状況を調べるためのスタディサポートテストを受けました。
校内の樹木からは一斉に新しい葉や花芽が芽吹き,春の訪れを感じます。
(写真上左:ギンモクセイ,右:トウオガタマ,下左:ホウサイ,右:ツツジ)

150314_093813w

150314_093502w

150314_093848w

150314_093922w

2015年2月18日 (水)

なでしこの花の準備

卒業式,入学式に向けてなでしこの花の苗が植えられています。二高女から甲南の校章のデザインに引き継がれたなでしこの花です。プランターに植え替えて,卒業生や入学生の思い出に残るように飾る予定です。

150218_125700w

150218_125911w

2015年2月 9日 (月)

ううっ,寒っ!!

 今季一番の寒気が流れ込んだ今朝,鹿児島市では1℃で,校内でも珍しい「つらら」が見られました。廊下の温度計は10時過ぎでも8℃のままです。

150209_084628w

150209_111012w

カテゴリ