プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

03-2 生徒の様子 Feed

2016年11月 1日 (火)

実力考査11/1

今日から明日まで実力考査が行われます(1年生は本日のみ)。本日は、国数英の3教科を、110分ずつで実施しています。3年生は顔つきに真剣みが更に加わってきました。努力の成果がきっとでることでしょう。今週は土日にも模試があります。1・2年生も2学期になってどれだけ取り組んできたかが試されるテストです。2・3年は明日は理社の試験があります。がんばれ!甲南生。(写真は上から3年、2年、1年)

P1010689_2

P1010687

P1010685

2016年10月15日 (土)

幼稚園でボランティア活動を行いました。

10月14日(金)放課後、甲南高校近くにある共研幼稚園に保育ボランティアに行ってきました(前回のボランティアの様子を7月12日付の記事でも紹介しています)。

1

2

ボランティアに参加した生徒達は、子ども達とあやとりをしたり、おゆうぎ会用のお花を作ったりして充実した時間を過ごしました。

2016年8月29日 (月)

2学期が始まりました。

本日、8月29日(月)から2学期開始です。秋を感じさせる快い風が流れる中、みんな元気に登校しました。

写真下:いい天気です(体育館・アリーナより)。

1

写真下:桜島もくっきり見えます。

2

始業式や新任式、表彰式後、1・2年生は課題考査、3年生は実力考査が行われています。各考査は明日まで実施します。

写真下:数学の試験に取り組む1年生

3

4

今日は晴天で日差しが強いわりに、風が吹いて少し過ごしやすいです。まだ8月とはいえ、秋の気配を感じます。

2016年8月17日 (水)

後期の夏季課外が始まりました。

7月29日(金)で一旦終了していた夏季課外ですが、本日から再開です。生徒達は朝から元気に登校しています。

学習以外にも部活動や応援団の練習、その他各種活動で頑張っていたせいか、肌がいい色に焼けている生徒が多いですね。

写真は、2年生の化学の授業です。

1

2016年7月27日 (水)

真夏なのに冬服。その理由は・・・?

真夏の暑い中、この数日3年生が冬季の制服に着替えてクラス単位で二甲記念館に集まってきます。

A

卒業アルバム用と大学入試出願用の写真撮影を行っています。

出願用の写真は順調に進んでいるようですが、卒業アルバム用の写真ではどの生徒も苦労しているよう。いざカメラを向けられると「自然な笑顔ができない!」のだそうです。休み時間はみんないい顔しているのにね。

2016年7月24日 (日)

サッカー部のハンス君

7月21日付のブログで、3人の短期留学生のご紹介をしました。そのうちの1人、スウェーデンからやってきたビルケダール・ハンス君(2学年に在籍)は、サッカー部に入部して毎日甲南生と一緒に汗を流しました。

帰国前最後の練習時に記念撮影をしました。

写真下:ハンス君(真ん中・No.100)と2年生サッカー部員

01

毎日一生懸命練習に励んだハンス君。練習試合に出場して得点するなどかなりの実力だったそうです。

2016年7月12日 (火)

幼稚園でボランティア活動を行いました。

7月11日(月)16時~18時、生徒達が甲南高校近くにある共研幼稚園へ保育ボランティアに行きました。この活動は、年に6回計画されていて今回で2回目。この日は15人の生徒が参加しました。

写真下:園児達はとっても元気!

1

写真下:園児と一緒に紙工作。

2

写真下:KBC(放送部)部員による絵本の読み聞かせ

Photo

写真下:運動会で使う花飾り作りをお手伝いしました。

4

 

園児と遊んだり絵本の読み聞かせをしたりと、あっという間の充実した2時間でした。

2016年7月 6日 (水)

前期クラスマッチ実施中!

本日午後から前期クラスマッチを実施中です。

写真下:開会式で挨拶をする原之園校長(左)と生徒会長の吉見君。

2_3

3_2

今回実施の種目は、サッカー、バレーボール、ドッジボール、バドミントン、カルタ(四字熟語)。明日まで校内各会場で行われます。

写真下:円陣を組み、クラスの士気を高めます!

1_5

4_2

写真下:グラウンドでは白熱したサッカーの試合が続いています。

6_2

7

生徒の皆さん、くれぐれも怪我や熱中症に気をつけて楽しんでください。

2016年7月 4日 (月)

期末考査3日目が終了しました。

本日、予定通り期末考査3日目が終了。昼には生徒達は放課となりますが、午後からも図書館や教室で自習する生徒がたくさんいます。

写真下:図書館で静かに自習する生徒達。

1

2

そんな中、グラウンドからは元気のよいかけ声が聞こえてきました。サッカー部と野球部が練習を行っています。考査期間中ですが、試合の近い部活動は特別許可をとって1時間ほど練習を行うことができます。

サッカー部は、1年生大会が近いということで1年生のみが汗を流していました。

3

4

5

野球部は、甲子園をかけた夏の高校野球鹿児島大会に向け最後の追い込み。8日(金)に樟南第二高と対戦予定です。

6

7

8

9

10_2

2016年7月 1日 (金)

期末考査が始まりました。

本日から7月5日(火)まで4日間の日程で期末考査が実施されています。

1

本校は1学期中間考査がないので、1年生にとっては初めての定期考査になります。

写真下:各教室前廊下には生徒達の鞄が並べられています。

2

写真下:3年生のクラス。現代文の試験中。みんな真剣です。

3

ちなみに、この写真のクラスの黒板上には・・・

5

誰か広島に行ったのかな?お土産でしょうか?皆さんの「必勝」を期待しています!

カテゴリ