プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

01-8 その他の行事 Feed

2019年10月11日 (金)

熱演に感動 〜芸術鑑賞会〜

10月8日の午後、宝山ホールにて芸術鑑賞会を実施しました。

本校の芸術鑑賞会は「音楽」「演劇」「古典芸能」をローテーションで行い、生徒が在学3年間で全てのジャンルを鑑賞できるようにしています。

写真下:ホールに入る生徒たち。ワクワクします。

1


今年は「演劇」。

東京演劇集団 風による「Touch 〜孤独から愛へ〜」を観劇しました。

写真下:緞帳がはじめから開いていて、舞台セットを見ることができました。期待が高まります。

2

「Touch 〜孤独から愛へ〜」は、1985年アメリカのシカゴで上演され1987年には映画化もされた作品。

物語はフィラデルフィアの荒れたアパートに住むトリートとフィリップの兄弟と、謎の紳士ハロルドの3人で展開。

写真下:盗みや恐喝を繰り返すトリートと外の世界を知らないフィリップ。

3

4

ある日、孤児である兄弟の前に現れたハロルドは、その日暮らしの2人に「元気づけてあげよう」と手を差し伸べます。

写真下:お金持ちのハロルド。その正体はシカゴを追われたマフィア。

7

5

アパートで始まった3人の奇妙な共同生活。弟のフィリップは次第にハロルドに心を開いていきますが、兄のトリートは拒絶します。

写真下:純粋なフィリップは、ハロルドの好意を素直に受け入れます。

6

写真下:プロの熱演に見入る生徒たち。

3r6a4488_2

それぞれの思いや葛藤を抱えつつも、やがて人として真剣に相手と向かい合い生きていく兄弟の姿に生徒たちは感動したようです。


終演後、生徒会長の今別府くんがお礼を述べました。

写真下:ハロルド役の柳瀬太一さんと固い握手。

Img_5742

写真下:素敵な舞台をありがとうございました!

3r6a4514

熱い演技に胸打たれた生徒たち。充実した時間を過ごすことができました。

東京演劇集団 風の皆さん、ありがとうございました!益々のご活躍をお祈りしています。

2019年10月10日 (木)

進路講演会 10/10

大学入試センター試験を100日後に控えた10月10日(木)7限に、2・3年生を対象とした進路講演会を実施しました。講師に、北九州予備校の大山純治先生をお招きしました。

Dsc00001

演題はズバリ「受験に向けて ~センター試験まであと100日~」

大山先生は講演の中で、

①真の受験生とは何か、真の受験生になることの大切さ
②勉強をする上で大切なこと
③令和がどのような時代になっていくか

など熱くお話ししてくださいました。

Dsc00003

生徒達は皆、真剣な眼差しを向けて大山先生のお話に聴き入っていました。

3年生はよりギアを上げて勉強に向かっていきましょう!

大山純治先生、ありがとうございました。

2019年8月 9日 (金)

ご来場ありがとうございました! 〜第48回定期演奏会〜

0

8月8日、宝山ホールにて第48回定期演奏会を開催しました。

吹奏楽部、音楽部の生徒たちの演奏や歌声を多くの方に楽しんでいただけました。

ご来場ありがとうございました!

1

2

3

2019年8月 1日 (木)

第48回定期演奏会のご案内

県立甲南高等学校吹奏楽部・音楽部 第48回定期演奏会を開催いたします。

001

日時:令和元年8月8日(木)開演 13時30分開場13時)

場所:宝山ホール 入場無料/全席自由

プログラム:

【音楽部】

〇花束を君に

〇雨のちハレルヤ 他

【吹奏楽部】

〇ラッキードラゴン~第五福竜丸の記憶~

〇塔の上のラプンツェル・メドレー 他

どなたでもご入場できます。多くの方のお越しをお待ちしております。

第48回定期演奏会ポスター 2019teien_poster.pdfをダウンロード


定期演奏会についてのお問い合わせ先:甲南高校(099)254-0175

2019年5月16日 (木)

もしも・・・の時のために。 ~防火防災避難訓練~

5月16日(木)、今年度1回目の防火防災避難訓練を実施しました。

生徒・職員ひとりひとりの防火防災意識を高め、安全に冷静な行動や処置ができるようになることを目的としています。

今回、中央消防署甲南分遣隊所属の消防士の皆さんが来校、ご指導をいただきました。


6限目終了後、非常ベルが鳴り訓練が開始しました。西校舎1階で火災が発生したという想定。避難開始の放送があると、生徒たちは職員誘導の下、火元近くを避けてグラウンドに避難しました。

写真下:慌てず、でも速やかに。

3r6a1644

3r6a1647

3r6a1649

整列完了後、人員点呼。避難状況は概ね良好でした。

続いて消火訓練。

甲南分遣隊の方から消火器の構造や扱い方の説明があった後、生徒代表2人と職員代表1人が消火の練習を行いました。

写真下:消火剤ではなく水が出る練習用消火器ですが、緊張感があります。

3r6a1663

消防士の方から「火災は初期消火が非常に大切。日頃から学校のどこに消火器があるか把握しておきましょう」とお話がありました。

写真下:「ひとりひとりが冷静な判断を!」

3r6a1670


ちょうど一週間前の5月9日、宮崎県を震源とする地震が発生し、甲南高校も大きな揺れを感じました。その時は幸い被害はなく、生徒たちは冷静にグラウンドへ避難することができました。

災害はいつどこで起こるかわかりません。もしもの時に備えて常に防火防災意識を持ち、生徒の安全確保ができるよう全校挙げて取り組んでまいります。

2019年5月15日 (水)

生徒総会・生徒会会長選挙 5/14

5月14日(火)、生徒総会・生徒会会長選挙が行われました。

生徒会長の上山太郎くんの挨拶後、各種委員会から年間目標等の報告がありました。その後、将棋同好会の部への昇格と生徒会会計報告が承認されました。また、「スマホの持ち込み」について、その必要性やメリット・デメリットなど、活発に意見が交換されました。

写真下:意見を述べる生徒。

Dscf8757

続いて、生徒会会長選挙があり、立候補者の今別府新くんと応援演説者の長嶺龍之介くんが登壇。今別府くんが「生徒全員で甲南をより良いものにしたい。県下一の主体性を持つ高校にしたい。」と意気込みを語りました。

写真下:立会演説会の様子。みんな聞き入っています。

Dscf8774

写真下:教室での投票の様子。

Dscf8789

 

2019年5月13日 (月)

一日遠足(1年生) 4/26

連休前の4月26日に実施した一日遠足。1年生は、霧島市溝辺の上床公園へ。

写真下:天候が心配されましたが、なんとかもちました。

3r6a0908

日程の確認後、はじめに学級の集合写真を撮影。

写真下:鹿児島空港が望める最高の景色!

3r6a0938

撮影後は、学級ごとにレクレーション。

写真下:「だるまさんが転んだ」をする学級や・・・

3r6a0968

写真下:鬼ごっこをする学級など様々。

3r6a0981

昼食後、隣接する体育館へ移動。午後はクラスマッチを実施しました。

3r6a1075

写真下:はじめにドッジボール。

3r6a1134

写真下:男子は利き腕とは逆、女子は利き腕で投球。

3r6a1224

写真下:ナイスキャッチ!!

3r6a1198

写真下:クラスメイトの好プレーに歓声が上がりました。

3r6a1191

ドッジボールの後は、校歌コンクール。

写真下:各学級、工夫を凝らしたパフォーマンスを披露。

3r6a1240

写真下:優勝した学級には豪華商品が!

3r6a1282

ますます学級の仲が深まったことでしょう!

一日遠足(2年生) 4/26

連休前の4月26日に実施した一日遠足。2年生は平川動物公園へ。

写真下:園内を散策。お猿さんの檻の前。

Img_3525

写真下:鹿との邂逅・・・。

Img_3529

写真下:職員も興味津々。

Img_3518

写真下:隣接する遊園地で遊んだり・・・。

Img_3542

写真下:広場で仲間とサッカーしたり。

Img_3546

Img_3514

Img_3547

みんないい顔をしています。

中堅学年として学校の中心となる2年生。よろしく頼みますよ!

一日遠足(3年生) 4/26

連休前の4月26日(金)、一日遠足を実施しました。

3年生は計画では高千穂峰登山でしたが、天候不良のため予定を変更して仙巌園〜蒲生体育館への

遠足となりました。「登山したかった〜!」という声も聞かれましたが悪天候には勝てません。

有り余るエネルギーは体育館でのクラスマッチで発散してもらうことになりました。

写真下:バス内の様子。

Unadjustednonraw_thumb_4d

写真下:仙巌園では「西郷さん?」が謎解き巡りの案内をしてくださいました。

Unadjustednonraw_thumb_59

歴史や物理などを織り込んだなかなかハードな課題に取り組むチャレンジです。

写真下:腹が減っては謎解き出来ぬ・・・とばかりに早速、両棒(じゃんぼ)餅を食べる生徒も。

Unadjustednonraw_thumb_65

先生「じゃんぼ餅って大きいって意味じゃないんだよ。」

生徒「もちろん知ってますよ!鹿児島人なら常識です♩」

先生「失礼しました」

写真下:大河ドラマ「西郷どん」でロケにも使われた門を通って・・・

Unadjustednonraw_thumb_78

写真下:庭園を散策します。藤の花が綺麗です。

Unadjustednonraw_thumb_80

Img_5460_2

生徒「先生!天井も切子です!」

先生「おお!綺麗だねえ・・・」

生徒「先生!この切子すごい金額です・・・」

先生「・・・それ以上近づかないでね・・・」

Unadjustednonraw_thumb_95

物理の問題が特に難しかったようで、あちこちで生徒同士の教えあいが展開されました。

Unadjustednonraw_thumb_93

チェックポイントでは西郷さんが解答をチェックします。実はこの西郷さん、甲南OBだそうです。

Unadjustednonraw_thumb_a0

見事にご褒美ゲットしたようです。

写真下:仙巌園の後は、蒲生体育館に移動。

Unadjustednonraw_thumb_cc

写真下:仲間と楽しく昼食。

Unadjustednonraw_thumb_b8

写真下:昼食後はクラス対抗ドッジボール(本気)の開催です。

Unadjustednonraw_thumb_100

写真下:応援する先生も力が入ります。

Unadjustednonraw_thumb_101

写真下:優勝は3年4組でした。表彰状と紙袋いっぱいの副賞が授与されました

Unadjustednonraw_thumb_121

写真下:終わった後は綺麗に掃除。

Unadjustednonraw_thumb_164

Unadjustednonraw_thumb_141

記念写真をとって帰路につきました。高校総体予選、そして受験へ向かう3年生にとって良い1日となったようです。

2019年4月 8日 (月)

平成31年度 新任式・始業式

春休みが終わり、今日から新学期です。

生徒たちは、心機一転新たな気持ちで登校しました。

写真下:青空と満開の桜が生徒を出迎えました。

2

1

写真下:二甲記念館前の桜もきれいに咲き誇っています。

3

新2・3年生は旧学級でSHR後、30分の清掃を行いました。そして、新学級名簿と新担任・新副担任の発表と続きました。

その後、体育館アリーナで新任式が行われました。

写真下:新任職員の皆さん、ようこそ甲南高校へ!

4

写真下:新任者代表の挨拶をする立森教頭(壇上中央)

5

新任式後は、始業式。西橋校長の式辞、生徒指導部、進路指導部の講話がありました。

6

午後は、クラス写真撮影やLHR、明日の入学式会場設営と慌ただしく時間が過ぎていきました。

明日はいよいよ入学式。在校生は、大きな拍手と校歌で73期新入生を迎えましょう!

カテゴリ