« 修学旅行2日目 職場訪問学習 | メイン | 修学旅行2日目 職場訪問学習 »

2023年6月 7日 (水)

3年進路講演会と学年PTAがありました。

    6月6日6時間目に生徒、保護者対象の進路講演会、7時間目に保護者対象の学年PTAがありました。

   進路講演会では、鹿児島高等予備校副校長の秋元達也先生をお招きし、「皆さんに未来を託します」という演題で、ご講演を頂きました。

    過去の自分を「~たら」「~れば」で語るのではなく、「~から」「~ので」で語れるようになると、未来に対して希望が持てる事を、スポーツ選手のインタビューの内容を例えに分かりやすく話して下さいました。

    自分の志望校に対する強い「こだわり」を持ち、志望学部、学科の価値づけを見定める最後のチャンスが今だ!との言葉に、気合いが入った生徒も多かったことでしょう。

    最後に「諦めるな、明らめよ」の言葉を、高校の後輩にあたる75期生に託されました。

    写真下::講演に聞き入る生徒たち

Dsc_0014_2

Dsc_0013    7時間目の学年PTAでは、進路指導主任の森園先生と学年主任の本村先生から、受験についての入試方法、入試スケジュールや学年の現状、三者面談の内容、進学にかかる費用等について、進路目標実現に向けてのお話がありました。

    生徒の進路目標実現のために、保護者、職員共に応援していきます。

カテゴリ