« 「社会」と「英語」でコラボ授業を展開! 〜教科横断型授業の研究~ | メイン | 表彰者紹介 »

2022年6月15日 (水)

全校朝礼・表彰式~高校総体~

6月15日,全校朝礼と表彰式が行われました。

全ての部活動で鹿児島県総体が終了しました。多くの部活動で日ごろの練習の成果を発揮し,上位入賞を果たしています。また,九州大会やインターハイへの出場を決めた部活動もあります。(詳しくは,7月末発行の『甲南だより』でお知らせいたします。)

表彰にあたり,校長より「本日表彰した部活動以外の皆さんも,各競技で競い合い頑張ってくれたことと思います。結果が伴わなかった悔しさもあると思いますが,最終的に負けなかったチームはそれぞれの競技で全国に1チームだけ。大切なことは,部活動や大会で培ったものを何につなげていくかです。引退した3年生も送り出した後輩のみなさんも今後も部活動で学んだことを日頃に生かしてください。」と激励の言葉がありました。

写真下:多くの部活動の生徒たちが活躍しました。

20220615_082758

さらに校長より,先週の関東方面への修学旅行で研修の一環で訪れたディズニーランドに関して,「ディズニーリゾートの創始者であるウォルト・ディズニーの残した言葉に『1匹のネズミとの出会いが私の人生を変えた』というものがあります。みなさんも日常生活や授業の中で,この「ネズミ」に相当するようなものとの出会いを感じられるように意識して過ごしてください。出会いは,新たな自己との遭遇です。」と講話がありました。

写真下:今年度は感染症対策に努めながら3学年で全校集会を実施しています。

20220615_081817

3年生は,現在16時30分~18時まで自習をしていますが,来週月曜より放課後授業が始まります。忙しい毎日ですが,新しいこと・今まで理解できていなかったこととの出会いを通してより成長してくれることと思います。

カテゴリ