« 甲南タイム ~1年生~ | メイン | 3年生学年集会(6/22) »

2022年6月22日 (水)

2年生学年朝礼

今月の学年朝礼で講話をするのは、英語科の出水田先生です。

写真下:講話をする先生

Img1569

先生はネイティブの音声を流したあと、そのスクリプトを生徒たちに渡しました。

それを全員で音読します。お互いに読み合いますが、ゆっくり読んだあとに

早く読みますがそれほど早くはなりません。

そこで先生は、早く読むコツは特徴のある音、ネイティブならどう発音してるかを知り、

それに慣れ、実際に読んでみることだと言いました。

早速早く読む練習をゲーム形式で行いました。

写真下:ゲーム中の様子

Img1576

Img1578



最後は出水田先生と勝負。かなり早く読めるようになりました。

そこで、もう一度初めのネイティブの音声を聞くと聞き取れると感じました。

今回の練習のどこがよかったのかを、お互いに話し合ったあと、リスニングに

強くなるために必要なことを教わりました。

 ネイティブの発音を知ること。

 自分が発音できない単語は聞き取れません。

 自分が言えないスピードも聞き取れません。

 知らない単語も聞き取れません。

では、どうすると強くなれるのか?教科書にも週末課題にも音声CDがあるから、

聞いてマネをしよう。リスニングは技能なのでコツコツ練習しよう。

耳は口で鍛えよう。毎日五分の口を動かす練習をしよう。

というわけで、2年生のリスニングの力は今後爆上がりでしょう。

カテゴリ