« 「3-9 学校評価」を更新しました。 | メイン | 合格者集合を実施しました。 »

2021年3月12日 (金)

エンパワーメントプログラム 3日目、4日目

エンパワーメント3日目・4日目最終日の様子をお伝えします。


3日目の午前中は、学ぶことの意義・リーダーシップについてディスカッションを行い、「理想のリーダー像」について意見を発表しました。

Image_50416897

使命感を持って日本で研究を行っている留学生の話を聞き、生徒もたくさんの質問をしていました。

Image_50369793

13時〜16時はSDGsについて考え、自分たちができることを発表をしました。

Image_50403841

Image_67142145

そして、19時から21時はこのプログラムにおけるファイナルプレゼンテーションを行いました。

生徒は効果的なプレゼンテーションの方法を学び「この研修を通して学んだこと・将来の目標」について発表を行いました。

Image_6483441

何も見ずに、聴き手とアイコンタクトをとり、声の抑揚をつけ、ジョークを交えながら全員が堂々と自分の将来を語ってくれました。生徒たちの成長を一番感じることができた瞬間でした。

UK6期生、本当に成長し、よく頑張りました!


4日目は、朝食後、貸切バスにて鹿児島市内へ移動し、鹿児島市内を留学生に案内するプロジェクト。

時間は10時〜14時。生徒たちは各グループで、4時間で留学生にどのように鹿児島の魅力を知ってもらうか、計画を念入りに立てていました。

水族館、桜島、市内バスで観光、仙巌園などいろいろなところに行って鹿児島の魅力を伝えました。

Image_50727169

みんなとてもいい顔で戻ってきてくれました。


プログラムの最後、ある生徒に4日間の感想を聞くと、英語で話してくれました。

“Through many activities in this program, we learned many things such as positive thinking or communication skills. Thanks to this program, I could make a strong decision for my future.”

(このプログラムにおける多くの活動を通して、私たちはポジティブシンキングやコミュニケーションスキルなどの多くのことを学びました。このプログラムのおかげで、私は将来に対しての強い決意をしました)

この4日間で大きく成長したUK6期生たち。将来に向けて頑張れ!

生徒たちを導いてくださった留学生の皆さん、そして、薩摩スチューデント基金の御支援に心から感謝いたします!ありがとうございました!

写真下:全員で記念撮影。みんないい顔です。

Image_50433281

カテゴリ