« 2年JP組プレゼン大会(予選) | メイン | 「花咲けり」新聞で紹介していただきました。 »

2021年1月27日 (水)

本物に触れ、より深い学びを。 〜1年生美術館鑑賞学習〜

例年3学期に、本校では美術館鑑賞学習を実施しています。

1年生全員が対象のこのプログラムは、本物の美術作品を鑑賞することで生徒たちの感性を高めることを目的としています。今年も鹿児島市武にある長島美術館にクラス単位でお邪魔しています。

6

長島美術館は、鹿児島出身の黒田清輝・藤島武二・和田英作といった近代日本洋画の巨匠や、セザンヌ、モディリアーニ、ロダンなど西洋美術史を彩る作家たちの絵画・彫刻が展示されています。また、薩摩焼の展示も大変充実しており、郷土の芸術文化を学ぶことができます。

前半は美術館スタッフによるガイドツアー、後半はワークシートを使いながら自由に鑑賞します。

写真下:わかりやすく展示作品を解説してくださいます。

2

写真下:留学生のキランダさん(右)も熱心に鑑賞。

4

写真下:恒例の「考える人」ポーズに挑戦。

3

写真下:彫刻になりきる!

1

写真下:最高の眺めをバックに記念撮影(撮影時のみマスクを外しています)

5

芸術文化を様々な視点で鑑賞することで、今まで知らなかったことに気付き、物事をより深く考え学ぶことにつなげてほしいと思います。

カテゴリ