« 文化祭の食物バザーについて | メイン | 今年もスクスクと。 »

2020年9月 9日 (水)

甲南タイム(1年)、学年朝礼(2・3年)

9月9日(水)朝、1年生は甲南タイム、2・3年生は学年朝礼を行いました。


【1年生 甲南タイム】

自分の興味関心のあることや考えていること、学校生活についてなど自由にスピーチする「甲南タイム」

Img_1452

Img_1455

あるクラスでは、「好きなマンガの休載期間が長すぎる」話や「2億年後の地球はイカに支配されている」説、「国によって貨幣価値が違う」話など多種多様なスピーチがありました。

ある男子生徒は「このクラスをもっともっとよくしたい。なので、後期の総務を僕にさせてください!」と選挙演説さながらのスピーチをしました。さて、クラスメイトの反応はいかに・・・。


【2年生 学年朝礼】

2年生では、学年主任の話の後に、2年8組副担任の小林教諭の講話がありました。先生自身の挫折した体験から学んだことを、話しました。

写真下:講話をする小林教諭

Img_00061_2


【3年生 学年朝礼】

3年生は、該当クラスの生徒のスピーチと副担任による講話がありました。

生徒のスピーチでは、部活動を通して学んだことや成長できたことを話しました。また、副担任による講話では、興味関心のある事柄を深く掘り下げ没頭することの大切さを、生徒たちに伝えていました。

写真下:生徒講話の様子

1_2

写真下:パワーポイントを使いながら講話をする平田教諭

1

カテゴリ