« 吹奏楽部 in KONANキャンパスツアー | メイン | もうすぐ体育祭~生徒会体育局の皆さん~ »

2020年8月25日 (火)

家庭クラブ総会・消費者教育講演会

 8月21日、1年生は家庭クラブ総会を体育館にて実施しました。

 家庭クラブ活動では、例年文化祭での展示や幼稚園でのボランティアなどに取り組んでおり、総会で、今年度の事業計画の説明を行うとともに、役員紹介や予算案審議などが行われました。

写真下:役員による活動計画発表を聞き入る1年生

Img_5323_2

 総会終了後は、本校42期生で弁護士の 泉 武臣 さんによる消費者教育講演会を実施しました。

 1年生が3年生になる2022年から、成人年齢が18歳に引き下げられます。そのことをしっかりと理解し、自分たちのこととして、真剣に講演を聴く姿が見られました。

 講演では、契約に関する心構えが主に話題になりました。

 契約は自由に決めることができ、いったん結ぶと守らなければならない。だからこそ、契約をするときは内容を十分確認をすること、慎重になることを肝に銘じてほしいと話されました。

写真下:消費者教育講演会の様子

Img_5328_2

 また、講師である泉先生の高校時代のことや弁護士の仕事なども話題となり、生徒にとって、進路研究などにもつながる講演会となりました。

 泉先生、暑い中、ありがとうございました。

カテゴリ