« 9月行事予定 | メイン | 体育祭に向けて »

2019年9月 3日 (火)

学年朝礼 9/2

9月2日(月)朝、学年朝礼を行いました(1年生は武道館、2年生はグラウンド、3年生は二甲記念館)。各学年の様子は次のとおりです。


【1年生】

1年生は学年主任の稲本先生から、体育祭をはじめとする2学期からの過ごし方について講話がありました。

今週末に初めての甲南高校体育祭を迎える1年生。集合や行進、ラジオ体操など、見られていることを意識し綺麗でまとまりのある動きを目指したいと思います。また「競技の部ではまだまだ先輩方に敵いませんが、ベストを尽くして頑張りましょう!」という稲本先生の言葉に全力で体育祭に臨もうという気持ちが高まったようです。

そして、「いつでも『やろう!』と思った日から皆さんは変われる。これから勉強や行事にますます忙しくなるけれども、自分にはそういう力があるということを信じて物事に向かってほしい。」というエールに2学期からの過ごし方についてもモチベーションを高められたようです。

写真下:「何事にも真剣に!」と稲本先生。

Dsc00002


【2年生】

1・2限目に体育祭学年練習が控えていたので、2年生は体育服に着替えてグラウンドでの学年朝礼でした。

はじめに、学年主任の小椋先生から「体育祭の練習で疲れる日々であるが、必ず毎日机に向かう時間を作ること、そして毎日の学習時間を学習の記録にしっかりと記録することが大切」という講話がありました。
続いて、体育祭で学年を引っ張ってくれる応援団とパネル委員の紹介がありました。
競技、パネル、応援全ての部で優勝できるようにしたいですね。
 
写真下:応援団・パネル委員を紹介。

Img4200


【3年生】

センター試験出願の時期になったので、準備や調査書・受験旅行など受験全般に関わる講話が進路指導主任の有嶋先生からありました。9月に入りセンター試験まで140日を切りました。生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。

写真下:有嶋先生の話に聞き入る生徒たち。

20190902_082152

カテゴリ