« いよいよ明日から2学期です。 | メイン | 2学期、元気にスタート! »

2019年8月26日 (月)

「学び台湾」5期生 夏の取組~こんなことを頑張っています!

本校では生徒海外派遣事業として1年生15人を台湾に派遣しています。

その名も「学び台湾」

この夏,「学び台湾」メンバーは,県内外から多くの講師の先生をお招きしてフィールドワークや台湾社会に関する研修を受け,自分たちの課題研究の方向性を煮詰めていきました。

Dsc_0999

写真:7/5(金)鹿児島大学の酒匂一成先生に研究テーマと現状を報告。先生からは研究のメインテーマを明確にするなどの御助言をいただきました。

3r6a0525

写真:7/24(水)鹿児島大学の農中至先生からフィールドワーク上の留意点について御講義いただきました。「フィールドワークは大切だけれども,絶対的ではない」という言葉にびっくり!

Dsc_1037

写真:7/29(月)30(火)高崎商科大学の萩原豪先生の御講義。日本と台湾の歴史,文化などについて学びました。2日目は,リサーチプランに対するアドバイスをいただきました。

Dsc_1048

写真:萩原先生のアドバイスを受け,もっと自分たちの行動に結びつく具体的なテーマを練り上げることに。

Dsc_1056

写真:8/20(火)鹿児島県台湾蓬莱会から山田怡如さんをお招きし,台湾の地理や現地での留意点など,最近の台湾事情を学びました。台湾のお店で買い物をすると8桁の番号が付いているレシートがもらえるそうなのですが,2か月ごとに当選番号が発表され,当たると賞金がもらえるとのこと!脱税対策の一環なのだそうです!

P1070976

写真:8/26(月)この夏の振り返りと今後の計画を話し合いました。講師の先生方の御講義とアドバイスによって,かなり具体的なテーマの設定・研究の方法が見えてきました。

今後は10/11(金)の中間発表に向けてのデータ収集・分析,資料作りに取り組んでいきます。12月の台湾研修を実りあるものにするために,これからも頑張ります!

カテゴリ