« 明日の第1回オープンキャンパスについて② | メイン | インターハイ in 三重 に向けて(陸上部) »

2018年7月30日 (月)

平成30年度第1回オープンキャンパスを実施しました。

台風12号の影響が懸念された本日のオープンキャンパスでしたが、なんとか天候は持ちこたえてくれました。中学生をはじめ、その保護者、中学校の先生方など、約900人が来校されました。

写真下:企画運営を生徒会執行部が担当。お疲れ様です!

Dsc_0112_copy

写真下:学食の食券も販売。

Dsc_0113_copy

写真下:多くの中学生が参加してくれました。

Dsc_0126

中学生の皆さんには、受付を済ませた後体育館アリーナに集まってもらいました。書道部によるオープニングパフォーマンス、西橋校長と上山生徒会長のあいさつ、生徒会執行部による学校紹介と続きました。

Dsc_0123_copy

写真下:西橋校長のあいさつ。

Dsc_0125_copy

写真下:生徒会執行部がスライドを使って学校紹介。

Dsc_0128_copy

写真下:3年生によるW-KI(課題研究)の発表

Dsc_0135_copy

アリーナでの全体会が終わった後は、授業体験、または、施設見学。授業体験希望者は、各自、希望する授業会場に移動して高校の授業を受けてもらいました。今年度は、国語、数学、英語、社会、物理、生物、化学、美術を開設。

写真下:社会の体験授業。

Dsc_0164_copy

写真下:数学の体験授業。

Dsc_0176_copy

今回、物理と生物の体験授業では、職員に加え本校の3年生も中学生に教えるというスタイルにしました。甲南生にとっても良い機会となったようです。

写真下:わかりやすく教えることができたかな。

Photo

Photo_2

今回から始まった芸術の体験授業。美術では、透明水彩絵の具を使ったグラデーション技法を体験してもらいました。

写真下:集中して描いています。

Dsc_0141_copy

写真下:皆さん、なかなかの腕前です!

Img_3436

授業体験の後は、昼休み。事前に食券を購入した中学生に学食で食べてもらいました。二甲記念館では部活動紹介の映像上映、進路相談も実施しました。その後は、部活動見学。校内各所で甲南生の部活動を真剣な表情で見学する中学生の姿が見られました。

Img_3444

Img_3453

Img_3458

Img_3469

本日参加してくれた中学生の皆さん、甲南高校はいかがでしたか。来春4月、皆さんの入学を待っていますね!


第2回のオープンキャンパスは、8月22日(水)実施予定です(申し込みは終了しています)。

カテゴリ