« 先輩方も元気!(同窓会バレーボール大会) | メイン | 今日から期末考査です。 »

2017年6月26日 (月)

「学び台湾」第2回保護者説明会を行いました。

6月22日(水)17時30分から二甲記念館において、生徒海外派遣事業「学び台湾 第3期生」第2回保護者説明会を行いました。

1

今年4月、1回目の説明会を実施しました(4月25日付のブログ記事をご覧ください)。その後、最終的に54人の生徒が出願をしてくれました。

5月に「チャレンジ1、2」を行い、厳正な審査の結果15人(男子5人、女子10人)が選ばれました。今回の説明会には選抜された15人とその保護者が出席しました。

はじめに原之園校長が挨拶。「台湾研修に選ばれた皆さんおめでとう。しかし、これからが本番。やるべきことが多く大変だが、きっとそれらは皆さんを成長させる。素晴らしい力を秘めているまだ見ぬ自分と出会ってほしい」と15人を激励しました。

写真下:挨拶をする原之園校長。

2

続いて、1学年主任の是枝教諭が15人の生徒をひとりひとり紹介しました。

3その後、研修について具体的な説明が行われました。

引率を行う英語科・勇教諭はスライドを使いながら研修日程や内容を説明。同じく引率を行う芸術科・上原教諭が夏季休業中に実施する事前研修について説明を行いました。

写真下:勇教諭は先々週台湾へ視察に行った時の様子を話してくれました。

5

この日は、研修でお世話になる旅行代理店の方にもご来校いただき、必要書類や準備について詳しく説明していただきました。

写真下:旅行代理店の方の説明。

6

最後の質疑応答では、持って行く荷物のことなどいろいろな質問が出ました。

写真下:期待と緊張の入り交じった表情の15人。

4

9月の研修本番に向けて生徒たちはすでに動き出しています。しっかり準備を整えて出発しましょう。

生徒たちを支えてくださる全ての皆様、よろしくお願いします。

カテゴリ