« 空手道部の活躍 | メイン | 進路指導室だより第6号 »

2016年10月22日 (土)

「学びにUK」中間発表会を実施しました。

10月9日(日)、10月10日(月・祝)、10月15日(土)の3日間、「学びにUK」候補生41人の課題研究中間発表会を実施しました。

これは、候補生41人の課題研究の進捗状況を確認し、担当教諭や外部講師が指導助言をする場として設定されているものです。また、「学びにUK」候補生以外の生徒にも参観してもらい、各自の課題研究を進めていく上で参考にしてもらいます。

今回は、担当教諭の他、指導助言者としてNPO法人グローカルアカデミーの岡本尚也さんにお越しいただきました。

写真下:研究の成果を英語で発表する生徒。緊張感が漂っています。

1_3

写真下:発表はパワーポイント、使用言語は英語で行われました。質疑応答も英語。

2_2

写真下:候補生の他、「学びにUK」に興味を持つ1年生も多数参観に来ていました。

3

発表を行った生徒の1人は、「自分自身の言いたいことを英語で全然伝えられなかった。他の人のプレゼンも観たが、自分のプレゼンにはデータが足りていなかった。今回の反省をいかし、しっかりまとめ、次回は全ての人に納得してもらえる研究結果を発表したい」と話してくれました。

3日間かけて行った中間発表会。適切な指導助言を受け、生徒達はそれぞれの課題や改善点が見えてきたようです。今後にいかしていきましょう。

カテゴリ