« 色付くイチョウ | メイン | 生徒・保護者の皆さんへ(台風12号接近の対応について) »

2016年9月 1日 (木)

浴衣の着付け講習

今年度の体育祭は9月10日(土)に行われます。体育祭まで10日を切り、着々と準備が進んでいます。その様子は随時お伝えしていきます。

体育祭には長年続く伝統のプログラムがあり、そのひとつが「思い出のメロディー」。これは3年生全員が浴衣(ゆかた)姿で、「おはら節」など3曲を踊るものです。学校創立まもない頃から行われているらしく、いつの時代の卒業生にとっても思い出深いものだそうです。

その「思い出のメロディー」で着用する浴衣の着付け講習を8月31日・9月1日の2日間実施しました。

1

生徒が自分達で浴衣を着ることができるようということで、ここ10年近く、着付け教室の方にボランティアでご指導いただいています。着付け教室の皆さん、ほんとうにありがとうございます。

写真下:9月1日の男子の講習の様子

2

3

4

最初は戸惑っていた生徒達も徐々に慣れてきます。

普段着ることの少ない浴衣が新鮮なようです。

5

6

写真下:野球部メンバー。7月に引退してから髪を伸ばし始めた為、今はみんな同じ髪型ですね・・・。

7

体育祭当日が楽しみですね!

カテゴリ