« 平成28年 第2回甲南塾 | メイン | ラグビー部、大健闘!! »

2016年5月26日 (木)

赤﨑勇先生、来校!

旧制二中(現・甲南高校)出身でノーベル物理学賞を受賞された赤﨑勇先生(名城大学終身教授)が、鹿児島ロータリークラブによる記念碑除幕式出席のため帰鹿されました。24日13時からひらかれた除幕式に本校の原之園哲哉校長が来賓として出席しました。

A1

宝山ホール前に設置された記念碑には「本当にやりたい事をやりとげる あきらめない心を」という若者に向けたメッセージが刻まれています。

A2

赤﨑先生は、ご挨拶の中で「甲南高校の『剛・明・直』の教えは私の心に深く刻まれている」と述べられました。

A3

除幕式後、赤﨑先生は奥様と一緒に本校を訪問、本校正門近くにある「ノーベル物理学賞受賞記念碑」を見学されました。昨年の6月25日に実施した記念碑除幕式以来の来校でした。

A4

A5職員・生徒(2年生)でお出迎えしました。赤﨑先生は後輩たちの出迎えに感激されたご様子で、満面の笑みで「頑張ってくださいね。」と生徒達に声をかけていらっしゃいました。
生徒たちは先生と一緒に写真に収まり、「先生に声をかけていただいて感激です。頑張ります!」と話していました。

A6

写真下:青色LEDの光に照らされる夜の記念碑A7

カテゴリ