プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月18日 (水)

学年朝会 3年生

本日,3年生は学年朝会がありました。

今回の担当クラスは3年5組でした。

副担任の脇田教諭は,H2Oクマちゃん(自身が化学式から考案されたもの)に扮し,生徒達を激励。サプライズ登場に,生徒たちはとても喜んでいました!

写真下:激励するH2Oクマくんこと,脇田教諭。

Photo_5

その後,自身の経験を交えながら,受験に対する心構えや勉強に集中する方法などについてアドバイスされました。

共通テストまで60日を切った生徒達は,真剣な表情で話を聞いていました。

修学旅行1日目 霧島神宮

偶数クラス(2・4・6・8組)が、高千穂牧場の次に向かったのは、紅葉に包まれた「霧島神宮」。幅広い年代に人気のパワースポットですよね。

写真下:紅葉が美しいですね!

Dsc_0053

Dsc_0056

12

写真下:おみくじを引く生徒たち。気になるのは学業運?それとも恋愛運?

11

エネルギーをたっぷり浴びたことでしょう!

修学旅行1日目 クラス別行動「魚釣り」

昼食後、クラス別行動となった奇数クラス(1・3・5・7組)

5組は、指宿市の「魚釣り」に挑戦!

5_3

写真下:手ほどきを受けてから、いざチャレンジ!

3_3

写真下:釣れるかな。

2_9

写真下:やったね!

1_7

2_8

3_4

写真下:それ、魚?

4_4

写真下:なかなかの釣果!

1_8

潮風が心地よかったことでしょう!


釣りの後は、指宿市内の「うなぎ温泉」に移動。

この地区に古くから伝わる、温泉の蒸気を利用した天然かまど「スメ」を体験しました。

25

修学旅行1日目 クラス別行動「釜蓋神社」

クラス別行動を行った奇数クラス(1・3・5・7組)

3組は、パワースポットとして全国的に知られる南九州市頴娃町の射楯兵主神社(いたてつわものぬしじんじゃ)へ。

一般的には「釜蓋神社(かまふたじんじゃ)」の呼び名で知られていますよね。

ここに来たら、あれを絶対やるしかない!

写真下:頭に蓋をのせて、慎重に歩を進めます・・・。

1_6

写真下:素焼のミニ釜蓋を投げ入れる「釜蓋投げ」にチャレンジ。

2_7

これで3組の生徒は、運気上昇間違いなし!・・・かな。

修学旅行1日目 クラス別行動「砂蒸温泉」

昼食後、クラス別行動となった奇数クラス(1・3・5・7組)

1組は、指宿市の「砂蒸温泉」に入浴!

2_6

1_4

写真下:ほとんどの生徒が初めての経験。

2_5

写真下:湯加減ならぬ「砂加減」はいかが?

5_2

写真下:入浴後は、海辺で青春!

4_3

1_5

修学旅行1日目 知覧/霧島

奇数クラス(1・3・5・7組)

南九州市知覧の「知覧特攻平和会館」で、戦争の悲惨さと平和の尊さを学習。

6_2

2_3

写真下:お昼ご飯。

3_2

4

この後、奇数クラスはクラス別行動となります。


偶数クラス(2・4・6・8組)

偶数クラスは秋晴れの下、大自然を堪能!

写真下:大浪池を眺めつつ。

5

4_2

写真下:頂を制覇!?

6

写真下:トレッキングで爽やかな汗をかいた後は、高千穂牧場へ。

7

写真下:バターづくり体験。

10

8

写真下:高千穂牧場に来たからには絶対に食べたいソフトクリーム。

9

修学旅行1日目 出発!

本日11月18日朝、2年生は鹿児島中央駅から修学旅行に出発!


奇数クラス(1・3・5・7組)

西橋校長はじめ、職員の見送りを受けて鹿児島中央駅を出発、生徒を乗せたバスは一路、南へ。

南九州市知覧にある「知覧特攻平和会館」を見学。

1

2_2


偶数クラス(2・4・6・8組)

鹿児島中央駅を出発したバスは霧島方面へ。

本日偶数クラスは霧島トレッキングです。

写真下:英語科出水田教諭の手には「HAVE FUN!(楽しんで!)」のメッセージ。

2

写真下:霧島到着後、早速トレッキング開始です!

3

2年生元気に出発!

11月18日(水)9時に奇数クラスは指宿方面に向けて、偶数クラスは霧島方面に向けて、元気に出発しました!

写真下:検温してバスに乗ります。

F725d2db772744a3a7513fcff56c18a1

C7106bf528e94d6ab375ac250f08a5e6

今日は暑いくらいの陽気です。みんな、楽しんで来てくださいね!

2020年11月17日 (火)

オンラインで留学生を歓迎!

現在東京入りしているインドネシアからの留学生キランダさんと、在籍予定の1年4組の皆さんが、オンラインにて初顔会わせをしました。1年4組の皆さんは,部活動や教科のことを紙芝居を活用して英語で紹介しました。

Dscn2810

Dscn2804

Dscn2807

キランダさんの初登校日は11月30日です。待ち遠しいですね。

美しい色と光

文化祭展示の撤収作業を終えた1年6組の生徒たちが,作品を3階ロビーから1階玄関に移動。夕日に当ててみると……

Img_1433

陽光がステンドグラスを通して,玄関の床に神秘的な光と色を反射しました。

Img_1430_2

わずかな時間でしたが,明るい光が差し込み,通りがかった生徒たちの心を魅了しました。

カテゴリ