プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2018年5月 | メイン | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月 8日 (金)

ワッゼ!!甲南イノベーション(Wazze Konan Innovation Project)  ~総合的な学習の時間~

本日のW-KI活動(総合的な学習の時間)の様子です。

【1年生】

“人口問題に起因する諸問題の解決”をテーマに、各班ごとの研究テーマとリサーチクェスチョンを決めました。

Img_2865写真①: 集めた情報をみんなで共有しています。

【2年生】

修学旅行前で進路研究を行いました。

P1020792写真②: 職場訪問先の業務内容を確認し、質問事項を考えています。

【3年生】

Masterpieceの作成に入りました。

P1020808写真③: レジュメ作成上の注意点を確認しています。

P1020815写真④: 担当教諭から研究内容の質問を受けています。

英語科研究授業   ~フレッシュ研修~

6月7日(木)に、1年4組で英語の研究授業がありました。

Rimg0157フレッシュ研修(初任校研修)の一環で行われた研究授業ですが、オールイングリッシュの授業に、生徒も主体的に取り組んでいました。

Rimg0159

視聴覚教材も取り入れ、生徒も深い学びにつながった様子。

このクラスには、デンマークから1年間留学しているクララさんも在籍しています。

クララさんとの対話を通して理解を深める生徒もいました。

Rimg0164

この中からも、きっと国際社会で活躍する有為な人材が多数輩出されるものと期待しています!!

2018年6月 6日 (水)

日々の稽古の成果を発揮! 〜快挙!空手道部〜

熱戦続く鹿児島県高校総体。空手道競技で快挙です。

男子個人 形  吉元 雄琉(2年)2位→インターハイ決定!!

女子個人 形  今村 紗雪(3年)3位→九州大会決定!!

女子個人 組手  今村 紗雪(3年)3位→九州大会決定!!

女子団体 組手 2位→九州大会決定!!

強豪校相手に形、組手とも過去最高の成績を残しました!

仲間や保護者の応援も素晴らしく、全員が一つになり掴んだ勝利でした。

空手道部の皆さん、おめでとう!

写真下:喜びに湧く空手道部。

111

西内教育振興基金 ~平成30年度第1回理事会・評議員会~

6月5日(火)、西内教育振興基金の平成30年度第1回理事会・評議員会が開催されました。

Rimg0157

甲南高校には、西内教育振興基金・甲南高校振興基金・薩摩スチューデント基金の3つの同窓会が運営する教育振興基金があります。

この西内教育振興基金は、①奨学金の給付を行う「育英奨学事業」・②甲南塾実施の補助を行う「文化振興事業」・③全国・九州大会等へのスポーツ大会出場を補助する「スポーツ振興助成」を主な事業として、これまでも多大なる御支援をいただいているところです。

Rimg0159

今年度も、これまで同様に本校への支援を行うことで承認されました。

同窓会の皆様、本当にありがとうございます!!

今後も皆様の期待にそえるよう、生徒・職員一丸となり躍進・発展をしてまいります。

2018年6月 5日 (火)

心肺蘇生法・AED講習会

6月5日(火)、1年生全員を対象にした心肺蘇生法・AED講習会を実施しました。

今年度も、日本赤十字社鹿児島県支部の皆さんにご指導いただきました。

1

写真下:模型を使って心臓マッサージの練習。2

本日学んだことをしっかり体得し、いざという時に、冷静な判断と措置ができるようにしましょう!!

2018年6月 4日 (月)

お疲れさま!

5月末で任期を終えた前生徒会長の森山宗史朗くんと、副会長の糸繰雄亮くんが校長室を訪れて退任の挨拶をしました。

P1020755

1年間、お疲れさま。そしてありがとう。2年生にしっかり引継ぎ、これからは自分自身のためにたっぷり時間を使ってください。

2018年6月 2日 (土)

防火防災避難訓練

5月31日(木)の午後、今年度第1回目の防火防災避難訓練を実施しました。

この日は雨が降っていたため、グラウンドへの避難は行わず、放送による訓練となりました。非常用設備の点検、火災発生時の避難経路の確認、防火防災係の任務の確認などを行いました。

写真下:業者の方に立ち会っていただいて設備の点検。

Photo_2

写真下:教頭による避難指示。

Photo

これからも訓練で学んだことをいかして、火災等の緊急時に迅速かつ的確な行動をとることができるようにしていきたいと思います。

カテゴリ