プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月 2日 (火)

甲南高校オープンキャンパスのご案内

平成27年度甲南高校オープンキャンパスを下記の要領で実施します。
本校に生徒が在籍している中学校には公文を送付しました。その他の中学校で参加希望がありましたら,下記御案内をダウンロードしてお使いください。

1 日時 前期(1回目) 平成27年7月23日(木)
           後期(2回目) 平成27年8月20日(木)
    
2 時間  集合           9:00(体育館アリーナ)
      全体会・体験授業等 9:00~11:40
           部活動見学等       13:00~13:50(希望者)
          ※昼食は本校食堂の利用ができます

3 内容 全体会(生徒による学校紹介等)
             体験授業(国数英理社20×2コマ),授業見学等
             部活動見学等(希望者)

4 申込み締切 前後期とも7月10日(金)
                      必ず中学校を経由して申し込んでください。

オープンキャンパス御案内 15opencampas_annai.pdfをダウンロード
オープンキャンパス申込書 15opencampas_mousikomi.pdfをダウンロード
オープンキャンパス保険案内 15poencampas_hoken.pdfをダウンロード

中高連絡会のお知らせ

平成27年度中高連絡会を下記の要領で実施します。
本校に生徒が在籍している中学校には公文を送付しました。その他の中学校で出席希望がありましたら,下記御案内をダウンロードしてお使いください。

1 日時 平成27年7月9日(木)13:30~16:00
2 会場 本校 二甲記念館
3 主な内容
    全体会(学校紹介,学力検査結果概況,教育活動実績,1年生現況 等)
  中学校別懇談会
    本校在校生との面談(希望される中学校のみ)
  部活動見学(自由見学)

中高連絡会御案内・申込み  15chuukourenraku_annai.pdfをダウンロード

進路指導室だより第2号

進路指導室だより第2号を配布しました。
「学ぶということ~なぜ鶏糞を使うのか~」「感じて動く~砂田さんの講話を聞いて思ったこと~」の二つの話を掲載しています。

進路指導室だより第2号 15sinro2_6gatu.pdfをダウンロード

2015年6月 1日 (月)

表現力研修③

瞳まりあ先生の表現力研修3回目,今日は1の7,8組で行いました。毎回ほぼ同じメニューでレッスンをされているのですが,今日はひもや棒を使って頭を柔らかく発想をしようというレッスンで,初めてどの班も自然に身振りもしてセリフをしゃべりながら表現でき,びっくりでした。最後に男子が「最初はできなかったけれど,最後はできるようになりました。この気持ちをこれからの高校生活に活かしていきます。」とお礼の言葉を述べました。(写真下は今回初めてのメニューで「身体で漢字の『出』を作ろう」の様子です。)

150601_141428w

150601_150906_04w

150601_153224_01w

次回,とりあえず最終回は金曜日に行います。

第68回県高校総体陸上競技大会結果

先週の木曜日から昨日まで行われていた第68回鹿児島県高校総体陸上競技大会の結果です。南九州大会(6.11~14 於鴨池陸上競技場)に進出したものを掲載します。
第1位  男子100m  折田 歩夢 (2-7) 記録  11“07
       男子200m  折田 歩夢 (2-7) 記録  21“75
第2位  男子走高跳  園中 杏汰 (3-1) 記録  1m93
第4位  女子7種競技 松嵜 良菜 (3-6) 記録  3543点
第5位  女子100m  鮫島 媛乃 (2-4) 記録  12“83
       女子100mH 園田キララ (2-5) 記録  15“95
第6位  男子1600mR 甲南高校        記録 3‘22“80
      [森川拓也(3-1) 園中杏汰(3-1) 森田桐生(3-8) 折田歩夢(2-7)]

※写真は折田君の100m表彰時の様子です。

0529orita

保健だより No2

保健だよりNo2を生徒に配布しました。
6月1日から26日までは「校内美化・健康推進月間」です 定期健康診断の結果について 5月31日は世界禁煙デー 6月4日~10日は歯の衛生週間
などの記事を載せてあります。

保健だよりNo2 15hoken_no2.pdfをダウンロード

学年朝礼

 月曜日の今朝は学年朝礼を実施しました。
 1年生(写真上)では稲本先生が「人の話をよく聴こう。本を読もう。」という話をされました。「聴く」という漢字には耳と目と心が書いてある。心で聴くことが大事だという内容でした。
 2年生(写真中)では有嶋先生がW-KIで外部の方と話をすると,その方の知り合いを知っていることがよくあり「人はいろいろなところでつながっている」ことをあらためて実感するという話をされました。
 3年生では,まず学年主任の中須先生が明日から放課後自習が始まることについて話をされ,その後,花田先生が「従藍而青」という言葉を取り上げ,知識を深めるには繰り返して取り組むことが大切だという話をされました。(写真下)

150601_082257w

150601_082544w

150601_082507w

カテゴリ