プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 今月の主な予定です。 | メイン | 4月行事予定 »

2015年4月 6日 (月)

新しい学年が始まりました。

今日はまず旧クラスで清掃をしたあと,旧クラスの担任から新クラスの発表があり,一斉に教室を移動して新しい担任との顔合わせをしました。写真はワイワイ言いながら新しい学級に移動しているところです。

150406_093614w
その後,体育館に集合しまず新任式がありました。17名の先生方が壇上に登り,校長先生から紹介があった後,代表で荒田教頭先生が「甲南高校が新しい次元と高いレベルに進めるようにがんばります。」とあいさつをされました。

150406_100928w_2

150406_100711_01w

新任式の後,始業式があり,校長先生の講話のあと校歌斉唱をしました。
[校長講話の要旨]
・校舎改修が続く中で,今年は夏に教室や職員室等の移動を行うことになる。
・季節は春爛漫,季節の変化を感じ,楽しむ気持ちも持とう。
・今年度から5年間スーパーグローバルハイスクールとして指定された。グローバル人材とは,ものを知っているということではなく,知っている知識をもとにして自分の考えを組み立てることが出来る人。そういう力を育てたい。
・授業のやり方も少しずつでも工夫していく。これから授業中に生徒が自分の考えを自分の言葉で話す機会が増えると思ってほしい。

始業式の後,生徒指導部,進路指導部から講話がありました。
[生徒指導部講話]写真左(山元先生)
・1年の始まりの時,それぞれ決意をもってほしい。
・甲南生はあいさつをする方だと思うが,もの足らない。部活の時と制服の時,場所によって態度が違わないか。そういうところに気づいてほしい。
[進路指導部講話]写真右(松崎先生)
・自らのステージを高いところに引き上げる決意をしてほしい。
・そのためには①言い訳をしない,苦しいと言わない ②いかなる時も頭を働かせる③時間管理が自己管理 この3点をいつも心に留めること。

150406_101140_02w_2

150406_101231w_2

150406_104016w_2

150406_104230_01w_2

 

 

カテゴリ