プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

« 期末考査2日目 | メイン | 期末考査3日目 進路検討会最終日 »

2014年12月 2日 (火)

イチョウの葉っぱをよく見ると・・

またまたイチョウの話ですいません。校内にはたくさんのイチョウの葉っぱが落ちています。その葉っぱをよく見てみると,いろんな形があるようで,記事にしてみることにしました。写真をご覧ください。葉を6種類に分類してみました。
①180°に開いた扇形
②そこまで開いていない扇形
③丸く開いていない三角型
④①②の扇型に一つ切れ込みがある型
⑤④がハートに見える型
⑥切れ込みがたくさんある型

141202_131928bw
数としては①②の2つが一番多いと思います。③も写真ではあまりわかりませんが扇の丸く開いた部分が直線になっているものがあるようです。④のような一つ切れ込みがあるものもけっこう見られます。ただ切れ込みの深さがいろいろあるようです。⑤のようなハート型に見える葉っぱは楽しいですね。⑥のように切れ込みがたくさんある葉は西門の工事区域のイチョウのそばにたくさん落ちていました。木によるのかもしれませんね。

カテゴリ