生徒が考える地理の授業
1限目,学習指導要領で求められている「言語活動を重視した授業」として地理の授業が提供され,校内の多くの先生方が参観しました。3年生の入試問題を教材に,①自分で考える。②(写真左)周りと答えを言い合いキーワードを確認し自分の足りないところに気づく。③(写真右)全体の前で発表する。④教師が補足する。この4段階を経て思考を深めていくという取組でした。
甲南高等学校
剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに
« 学校評価資料 | メイン | 保健体育課の実地調査 »
1限目,学習指導要領で求められている「言語活動を重視した授業」として地理の授業が提供され,校内の多くの先生方が参観しました。3年生の入試問題を教材に,①自分で考える。②(写真左)周りと答えを言い合いキーワードを確認し自分の足りないところに気づく。③(写真右)全体の前で発表する。④教師が補足する。この4段階を経て思考を深めていくという取組でした。