プロフィール

フォトアルバム

甲南高等学校

剛 明 直(ごうめいちょく) 気高く 優しく 健やかに 

03-7 日常その他 Feed

2015年12月17日 (木)

今日から暖房

写真は職員室前の温度計を12時頃の撮したものです。昨日の同じ頃は20℃でしたが,天気予報通り気温が上がりません。さすがに今日から暖房を入れて良いことにしました。(本校の冷暖房は同窓会から付けていただいたものです。)各教室内は生徒の熱でそれほど寒くはないようです。

151217_123433w

2015年12月10日 (木)

KTSの放送は本日夕方

11/26にあったKTSのテレビ取材,放送日が予定と変わっていましたが,今日の夕方のニュースで流れる ようです。新聞のテレビ欄に「奨学金事情」とでているコーナーだと思います。(どんな映像が何分流れるか全くわかりません。前回の記事がアクセスランキングのトップになったこともありましたので,関心が高いかなと思い)お知らせします。

2015年12月 8日 (火)

プランターで綿花

家庭科室の前で綿花を見つけました。家庭科の森園先生が夏前に種を植えてプランターで育てておられたものです。自然の繊維の代表である「綿」はこんなふうにしてできることを生徒に見せたくて植えてみたとのことです。(もう一つの代表である「絹」はカイコのまゆの繊維です。)写真下のように緑色の実が成長し枯れてはじけると中から綿の繊維が出てきます。

151208_112309w

151208_112402w

この綿の固まりを手でとって集めていきますが,数が多いこと,背丈が1m程度で低いこと,枯れた枝や実の殻がトゲのように固いこと等で,たいへんな作業となり,世界史では,だから奴隷が労働力として必要だったとされています。

綿やカイコのまゆから繊維を引き出し,より合わせて糸にすることを「紡ぐ」と言います。この綿の固まりからどうやって綿の糸や布ができるのかとか,それがどうして産業革命に(話が飛びましたが)つながるのかとか,とても興味はつきないですね。

2015年12月 4日 (金)

コートハンガー登場

今朝の鹿児島市の最低気温は11℃。女子生徒の中にはそろそろコートを着てくる生徒も出てきました。そこでコートハンガーの登場です。昨日の午後,倉庫から出して各教室のローカに並べました。ブログを探すと昨年も12/4の記事に書いています。これも本校の風物詩ですね。

151204_133958w

2015年12月 3日 (木)

人気のメニュー

期末試験明けの木曜日,うわさの唐揚げの日です。うわさの人気メニューを皆さんにも紹介しようと思い,食堂で取材してみました。
木曜日のメニューは写真の通りです。(日替わりではないメニューにうどん・そば・カレーもあります。)

1mokuyou_menuw

昼食時間に次々とやってくる生徒が注文して食べる前に写真を撮らせてもらいました。

写真上左:日替わり定食340円,上右:唐揚げカレー380円,中左:唐揚げ丼390円,中右:唐揚げ丼セット380円,下左ラーメン340円です。

見ていると一番人気は唐揚げカレー,僅差で唐揚げ丼だったような。
うわさの唐揚げの日は食堂に入りきれないような日もありますが,今日はなぜかそこまで混雑はしていなかった様子でした。

2moku_higawariw

3karaage_karew_2

 

4karaage_donw

5karaagedon_setw

6raamenw_2

7_151203_123622w

 

2015年12月 2日 (水)

すべらない砂

今朝の南日本新聞にも紹介されていました「電車の車輪がすべらないようにまかれる砂」,鹿児島市交通局でもらってきました。(何かグッズを購入するともらえます。)しっかり合格祈願のお守りになっています。
甲南高校のバス停の写真が載ったものは,おそらく甲南高校を受検する中学生用として作られたのかもしれませんが,本校の3年生にとっても「甲南高校生はすべらない」というお守りになりそうですね。昨日で進路検討会も終わりました。センターまであと45日です。

151202_125140w

151202_125347w_2

2015年11月27日 (金)

桜島初冠雪

今朝はグッと気温も下がり鹿児島市は7℃。通勤途中に桜島が初冠雪しているのに気づきました。工事で屋上に上れないため,学校内で唯一桜島が見える体育館の3階から写真を撮ってみました。朝日でちょっと見にくいですね。この初冠雪,昼前には消えたようです。

151127_072045w

2015年11月14日 (土)

地震の朝の土曜授業

今朝の地震,鹿児島地方は震度4。久しぶりに大きな揺れを感じた地震でした。

今日は,土曜授業の日です。JRが止まっていましたが,再開したようです。まだ到着できていない生徒がどのくらいいるのか,SHRで確認をしました。まだ登校していない生徒は最寄りの交通機関の状況を確認して,登校してください。(写真は7:30頃の登校風景です。)

151114_072153w

学校内を点検しましたが,図書館の本や化学室の薬品等気になる場所に問題はないようで安心しました。工事現場も特に何もないようです。

8:45 10分遅れで授業を始めました。(写真は1年生のクラスです。)

151114_084632w

2015年10月28日 (水)

秋日和

昨日の雨からまた秋の青空が帰ってきました。少し涼しくなったようです。雲一つ無い青空の下,授業で3年生がサッカーをしていました。まだ土ぼこりもせず,とても気持ちよさそうでした。

151028_145905w

写真の左上をご覧ください。ドームも足場が組まれ防音シートで覆われた様子が見えます。

2015年10月27日 (火)

久しぶりの雨

3時頃から久しぶりの雨が降りました。1か月ぶりぐらいでしょうか。(調べて見ると前回雨が降ったのは10/1のよう。) このところの晴天でグランドの土ぼこりがひどく,廊下は真っ白。これで少しは収まればいいのですが・・

151027_170731w

カテゴリ